最近のトラックバック

« こんなことって… | トップページ | またまた買ってしまった… »

星に魅かれる

 最近、なんだか星のモチーフがやたら気になる。五角形の星型もさることながら、もっと多角形、さらには立体形の星である。

 始めはインテリアショップで見たランプシェード。名前は知らないが最近よく見る北欧系のデザインで薄いプラスチックを組み合わせて作ってあるもの。星というより光のイメージ。今の部屋では飾るところがないので見るだけ。

 次は香港での街角で見た、大小の星の型押しがしてあるシフォンの布地。他の人のおみやげに…と思ったが買わなかった。後で日本で探したけど見つからず、自分用に買っておけばよかったと後悔。天蓋みたく寝床まわりに下げてもいいし、部屋のカーテンに重ね付けするのもいいだろうな…と夢想する日々。 

 やっと買ったものは、フェアトレードの店にあった金・銀の多角形の星のモビール。クリスマスの時期、部屋の片隅に飾って星が降るイメージを演出していた。本当は枕元に飾って星を見ながら眠る演出にしたかったけど。この星はリボンを折り込んで作られていた。

 最近凝っているスージー・クーパーの食器にも星をデザインしたものがあり、やたら魅かれる。一応植物柄を集めているので我慢我慢だが、スターバーストというはじけた星のデザインが元気が出る感じですごくいい。アスタリスクも光る星のイメージでいい感じ。

 今やりたいのは小さい星型の照明を窓際に並べて下げること…だが、電源もないし和室には似合わないし夜しか似合わないのでこれも我慢我慢である。

 今日見てきた「ハウルの動く城」でも、流れ星が湖の上を跳ね回るシーンがあって、うっとりしてしまった。

 そして、星空を見ながら歩くのが好きというのは言わずもがな。(でも天文には興味がない)

 星や光に魅かれるのはどういう心境の反映なのだろう。自分のこの先の人生も、光に満ちていますように。

|
|

« こんなことって… | トップページ | またまた買ってしまった… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/3479295

この記事へのトラックバック一覧です: 星に魅かれる:

« こんなことって… | トップページ | またまた買ってしまった… »