最近のトラックバック

« またまた買ってしまった… | トップページ | 花見 »

オークションは、人生の縮図

 今日は肩凝り首凝りがいつにも増してひどく、仕事帰りにクイックマッサージに寄ってしまった。ここのチェーンは強い施術で好きではないのだが、今日やってくれたお姉ちゃんはそんなに強烈でなく、だいぶラクになった。

 それもこれも、オークションのせいである。(まただ…)

 昨日は、お気に入りの絵柄の色違いの食器が何種類かまとめて出品されていた。

 一応ピンク系で揃えると心に決めていたけど、珍しいものが多く、まとめての出品のせいか値段がそんなに上がっていない。安値で手に入れるチャンスかもしれない。2時間くらい前からパソコンつけっ放しで気もそぞろ。

 シュガーボウル…2個あってもなぁ、でもこの色も捨てがたい。なにしろ安い、あまり出てこないので後でこの値段では買えないかも。しかし最近買い物ばっかり、しかもカード払いばっかりなのでまとめて請求が来るかもしれない、本体が安くても送料も手数料もあるぞ、と自分をいましめようとするが、やっぱりあきらめきれない…そのココロはひとえに「この安値で落とされたらくやしい」

 終了1時間前、何種類かあるうちのシュガーボウルに狙いを定め入札。これは、値段をちょっと上げて様子見。自分の中では前回落としそびれた価格4500円くらいを区切りとする。

 そしたら、その直後別の人が値段を上げて参入してくる。一騎打ちのつもりだったので意外。この人もやっぱり入札するか迷ってたのかも。でも元の人もがんばってる。自分ももうちょっと値段を上げる。

 でもこの時点で「もう後は2人の争いだな、値段もここまで上がったし私はもういいや」とあきらめる気持ちになり、別件のティーカップ&ソーサーの入札に移行。これは前回自分が落札に負けたときの値段を基準にする。

 こちらは、出品がたびたびあるのがわかったので(今週末にも1件ある)最初から自分の上限額いっぱいを入れておき、とれたらいいなくらいの気持ちでいく。この時点では私が最高額入札者である。

 気晴らしのためオークションのページを一旦離れ、前日落札したシュガーボウルの代金払ったり出品者へメール出したりの事務手続き。

 そして戻ってきてみると…シュガーボウルはまた別の人が参入、私の想定額を超えたところでバトルになっていた。終了時間を過ぎてもまだやってる。

 ティーカップ&ソーサーも、あっという間に私の設定額を超えていて、さらに値段が上がりそうな勢い。これを見て妙にきれいさっぱりあきらめがつき、お風呂に入ることにする。

 驚いたのは、直前にやっと1人入札したミルクジャグもバトルになって、値段が上がっていたことである。連鎖反応ってやつか。早い時間に終了したもう1個は、当初の人が競争なしで落としているのに。

 後でオークション結果を確認したら、全部かなり値段が上がって終了していた。しかも全部、途中(しかも終了直前)から参加した人が落札している。

 やるだけやって、これだけ値段が上がったのだから…とやっと安心してあきらめがついた私。お金を使わないで済んだ。

 だとすれば、前回私が取れなかった時に落札した人ってかなりおいしかったな…というのはあるが(苦笑)

 前置きが長すぎたが、オークションに参加してみて学んだこと。

 自分の価値感の見直しになる。本当に欲しいもの・必要なものは何かを検討するいいチャンス。

 自分の思考・行動パターンを改めて認識した。勝負のタイミングとか駆け引きとかを楽しんで練習できる。あと、チャンスは何回も巡ってくること、でもどこかで決断して勝負しなければいけないこと、どこかであきらめなければならないことも教わった。

 そういえば40年も生きてきて自分からちゃんと勝負に出たことがなかったな…とだらだら生きてきた今までの人生を反省。

 実生活で、人を蹴落としてまで…というのはやっぱりイヤだけどオークションならそんなに罪悪感なく擬似体験できるので、人生の練習になると思う。

 あとは、IDだけで見ず知らずの人と取り引きするってのもよく考えるとすごい。人と付き合っていく勘どころも養われると思う。

 (でも、普通の人は特に意識しないでも20代のうちに実生活でこの域に到達してるんだろうけど、ね…)

 今のところ、自分が参加するオークションに限って人が集中し、とんびにあぶらげさらわれるという間抜けな傾向(実生活でも同じだ)があるが、その辺の流れを修正して「自分のパワーで周りを寄せ付けず欲しいものを手に入れる」境地に達したいと思う。

 オークションは、人生の縮図だ。

 …と長々と書いていたらまた肩が凝ってしまった。またマッサージに行かなきゃ(;_;)

 

 

|
|

« またまた買ってしまった… | トップページ | 花見 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/3582852

この記事へのトラックバック一覧です: オークションは、人生の縮図:

« またまた買ってしまった… | トップページ | 花見 »