« 花見 | トップページ | さくら、さくら! »

最近の週末

 ここ最近の日曜日の過ごし方は、昼間どこかの街に出掛けてカフェ+アンティーク屋めぐり。スージー・クーパーの現物を見て目の保養と勉強。夜はオークションという流れになっている。今日は前回行けなかった中目黒に挑戦。

 中目黒の駅までは順当に来たが、なんかすごく人が多い…目黒川沿いに花見に来た人たちだった。

 切符を精算すべく清算機前2列のうちの片方に並ぶが…こんな時、私が並んだ方が必ず遅くなるのである。無意識のうちに人が少なく、かつおばさんやお年寄り(行動が遅い、つめて並ぶので行列の長さの割りに人数が多い)が少ない方を選んでいるのにもかかわらず、である。気にしない、気がつかないなら幸せなのだが、不幸にも気がついてしまうのである。今回も隣の列が3人分くらい早く進み、私の後ろの人が並び換える始末。しかも、私と隣の人の清算が終わったとき後ろに人はいなかった。なんか不幸。

 そして目黒川沿いへ。そしたら…前回に勝る俗ワールド!!(笑)まず周辺の建物が昭和40年代くらいの半端に古い建築、落書きつきですさんだ雰囲気を盛り上げている。川沿いの桜は満開だが、蛍光色のちょうちん(商店街の名前入り)が垂れ下がる。そして河川敷きで宴会する人々と川沿いをだらだら歩きする人多数。昭和の地方ワールド全開である。

 そんな中、オーガニック・カフェはこの風景に結構マッチした感じで存在していた。(前回はこんなとこにあるわけないと思ってほんとに手前まで来て引き返してたことが判明)レトロモダン風にしつらえてあるとも言えるが天井や壁は煙草のヤニでまっ黄色、単に小汚いとも言える。「失敗した…」と思ったが引き返せない。案の定花見ついでの人で満席。そしてここでも直前に2組前に入られてしまう。でもせっかく来たから根性で並ぶことにする。おひとりさまは私だけ。店内からは煙草の煙がもうもう、しかもながっちりの客ばっか、居心地の良さがウリのカフェだから仕方ないけどね。しかしおなかが空いてきた、早く座りたいよう。おいおい、飲み終わってんのにいつまでしゃべってんだよ。交代でトイレ行くなよ、それなら先に席空けてくれりゃいいのに。>>先客

 やっと席に通してもらった。落ち着く席で良かったけど、両脇はスモーカー。しかも右隣、女の子2人で吸うわしゃべるわで、よくそんな話すことあるなぁ。私も昔はこうだったのかな…

 食べ物が運ばれてきた。皿いっぱいの卵焼きフランスパン入り。す、すげぇ!まず量に圧倒される。付け合せのケチャップがちょっとスパイシーで料理とよく合っておいしい!おなかが満ちてきてだんだん落ち着いてきた。

 料理の皿はふちがなくて真ん中からなだらかに盛り上がってる25cmくらいの皿で、そうか、これがBBプレートってやつかーと無理やりアンティークと結びつける私。

 次の人のために席を空け、トイレに行ってから店を出るつもりが使用中でずっと入れず結局席に戻って待つはめに。またまたなげーと思っていたら清掃だった。なんか今日は(今日もだ)間が悪い。

 ついでだから目黒川沿いをちょっと花見する。花が散りかけてちょっと葉も出てる。とにかく人と屋台が多くて落ち着かないし、花も遠い感じ。両側から川を覆う形になっていたのは良かったけど。川沿いはおしゃれなお店が多いというのは新たな発見だった。

 それから歩いて代官山へ向かう。アンティーク屋へ行くためだ。

 迷って旧山手通りを降りていってしまうが、この辺の雰囲気も昭和50年代の最先端といった風情。ここらに住んでる人ってどういう生活してんだろ。

 地図を見い見いめざす住所に辿り着く。あっこの店は…昔来たことがある!以前来たとき、フランスの古いクリスマスソングを集めたCDがあって、買うかどうか迷って、それが印象に残っていたのだ。今回もそれ様の音楽が流れていて、CDも売ってたけど…あの時のものかどうかわからず。

 たぶん、前回もスージー・クーパーがあったはずけど目に入らなかったんだ。よく見るとあるわあるわ…HPにのってたノーズゲイの皿、あまりに大きくて笑ってしまった。あと、今まで別にいいと思わなかったパネルスプレイ、現物を見たら花柄の間の模様が鹿の子のような和風テイストで、「これ、いいじゃーん!」とすっかり気に入ってしまった。本で和風に使ってる人が紹介されてたけど、なるほど。やっぱり現物は勉強になる。あとはスターの金縁がないやつがたくさん置いてあって、クリーマーの形も良く、「よし、スターものはここで買おう!」と決意する。スージーの棚ばかりしつこく眺めていたら店員さんに話しかけられた。「私のアンティーク」、見てみますね。

 代官山の駅もなにやら新しくなって…不思議な気持ちで帰路につく。

 溝の口まで来たら、南武線が止まっていたとかでホームに人が溢れていたので、歩くことにする。隣駅まで歩いて、そこからまた霊園の中を花見。こちらは最小限の明かりしかなく、人々も暗がりの中飲み食いしてる。でも落ち着いた雰囲気で、断然こっちの方がいいや。丘の上の桜並木は気持ちいいな。途中から人がいなくなり、暗い桜の森の下を歩くのはなんとも言えない贅沢…途中で変な人が出てこないかおっかなびっくりではあったけど。

 家に着いたが、遅い昼食のあまりのボリューム(笑)に夕飯はやめにして、パソコンへ。今日は日記を書きながらオークション…しかし、今日は盛り上がってないなぁ。このところ落札した商品が届き始め、私なりのコレクションが出来つつあるので無理して買わなくても、と思うのだが盛り上がってないとそれはそれで損した気分になってしまうのである。

 それで、本当はケーキ皿、いらないんだけど…と思いながらトリオの入札に参加。しかし私が参加してない方(本来ならこちらの方が人気色)が全然値段が上がってない。同じものが出ててそっちに人気が集中したようだ。それならゲット…と思うがもう持ってるしなぁ。私が参加した方は、最後の最後で値段がががんと上がり、許せる値段(笑)で終わった。

 それで…誰も入札してなかったクリーマーに10分前に入札、今回はゲットできてしまった。なんとなんと…このシリーズのクリーマーはかっこ悪いから買わないつもりだったのに(爆)

 これで、カップ&ソーサー、シュガーボウル、クリーマーが同色同柄で揃ってしまった。これがご縁ってやつか。

 次の入札は、カードの支払いを済ませてからにしよう。

 
 

|
|

« 花見 | トップページ | さくら、さくら! »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/3648305

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の週末:

« 花見 | トップページ | さくら、さくら! »