最近のトラックバック

« 給料日はひとり女祭り(笑) | トップページ | 今日も、旅 »

実家への旅(笑)

 昨日、今日と実家に顔を出してきた。先月の連休の時も帰っているし、先週両親がこちらに来たので何だかなぁなのだが、今回いろいろヤボ用を片付けて、5月の連休は好きにしようという算段である。

 実家は東京より寒いのでちょうど今が桜の見ごろ。実家の庭もいろんな花が一斉に咲いて本当に春、という感じ。

 今回の用事のメインは父親のパソコンのメール設定の確認と修正。先月からメールが受け取れていないというのである。原因はウィルス検出ソフトがメールサーバーの設定を書き換えてしまうからなのだが(それで1度修正している)、パソコンの操作で精一杯の父、設定までは直せない。私も現物を見ないと思い出せない。「どうせDMしか来てないから…」と父は言うが気になって仕方ないので直しに行くことにしたのだ。

 なんだかんだで設定を直し、無事未読メールを受信。本当にDMのみだった(笑)

 あと、頼まれてサークルの名簿を作る。「ワードで」と頼まれたがどうみてもエクセルで作った方が良さそうな代物。でも要請とおりワードで作る。その間、すきを見てちゃっかりオークションにも参加(苦笑)

 あとは花見の写真を渡す。そのまま撮ればよかったのにヘタにズームしたら人物が大きくなってしまい花が写っていないけど仕方ない。母がいつになく表情なく写っていて、本人もショックを受けていた。

 翌日、朝食をとってのんびりしてから父のパソコンにつき合う。毎回同じことを教えても次回にはきれいに忘れている。素晴らしい、さすが私の父である(涙)

 昼食のあと、あまりに天気がいいので散歩しようという話になり、父と歩き出す。自分では普段行かない方向である。すると近所に新しいアパートが建っていたり、見慣れた木立が下刈りされて風景が変わっていたり。通りすがりに「この家は夜逃げして…」と解説してくれる父。おいおい、中の人に聞こえるよ。

 川沿いに見たことがない道を見つけ「こっちに行ってみたい」と私。聞けば最近の護岸工事のとき川沿いの藪を刈って作った道だそうだ。こんな近所でありながら、別世界に来たようだ。途中でご近所さんにも出会う。私は家を出て以来実家の近所の人と関わりがないので気恥ずかしいのだが、ちょっとは顔を知っておいてもらわないと。野生の花も、庭先の花もよく咲いて桃源郷のようだ。そして、いつもと違う場所から見る富士山の美しいこと。

 帰りも父の案内で今まで通ったことのない道を通り、林の中の道なきところを歩いて我が家まで。林の中を歩いていると、子供の頃よく山菜採りで山歩きしたことや、友達の家へ遊びに行ったときのことなどが甦ってきて、懐かしい気持ちになった。

 散歩はほんの数十分だけど、心の旅をしたようだ。いくら自然が豊かだと言っても人のしがらみが重いだけ、田舎はイヤと決め付けていたけどまだまだ知らないところがいっぱいあること、それなりに田舎も進化して変わっていることを知った。そしてやっぱり人が手をかけて大事にした自然は素晴らしい、自然に包まれることは心地良い、田舎をなめちゃいけないとしみじみと思った。

 …と今回はいつになく充実した気分でアパートに帰って来たが、ここでまたハプニング発生!!ほんわか気分も吹っ飛んだのだが、どうなるのか…結果は明日。

 

|
|

« 給料日はひとり女祭り(笑) | トップページ | 今日も、旅 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/3743216

この記事へのトラックバック一覧です: 実家への旅(笑):

« 給料日はひとり女祭り(笑) | トップページ | 今日も、旅 »