« 旧古河庭園~巣鴨 | トップページ | もうすぐ旅の終わり »

大学の旅

 今の仕事もあと1週間、ちょっとでも沿線を味わっておかねばということでまた行ったことのないルートに挑戦。通勤の車窓からいつも気になっていた風景、緑ヶ丘周辺である。

 洗足から歩くつもりだったがうっかり乗り過ごしてしまい大岡山からのルートに変更。おなかが空いていたところに坦坦麺のポスターが目に入り、つい入ってしまう。坦坦麺800円なり。(所持金1800円なのに(爆))おいしかったけど、すきっ腹に坦坦麺はきつい!わかっているけどついやってしまう。そこから環七へ歩き出すが、苦しい…歩くうちに段々こなれてきた。

 大岡山小学校までは楽勝で来て、ここからが今日の新ルート。緑ヶ丘へ向けて住宅街の中へ。やっぱり昨日の住宅街よりはワンランク上な感じで、なんとなく安心感がある。しかし目黒の住宅街って、夜7時くらいなのに歩いてる人がほとんどいないのが不思議。みんな車通勤?

 大体方角は間違えないで来ているつもりだったが、途中の案内板で確認したら都立大駅方向へ向かっていることが判明。90度方向を変えて桜並木に沿って歩き出す。これが、いつも見ている緑の山に続く道なのだった…もう日が暮れかけているが、葉桜の下を散歩する人、学校帰りの先生とおぼしき人々。ルネ・マグリットの絵の中にいるような不思議な感覚。並木は校舎の建つ高台と高台の間にあり、通路を覆っている。私は校舎と木に包まれ守られながら歩いていく。いいなあ、大学。この雰囲気が懐かしく、(と言ってもこういう伝統ある大学には行けなかったのだが)これからどんな人生を送るのか、自分の可能性について思いを巡らせていたあの頃が切なく甦ってくる。年だけとったけど、未だに気持ちはそのままである。可能性は永遠だ(苦笑)。

 暗がりから駅へ出て、現実世界へ帰還。この通勤経路もあと1週間、心おきなく楽しもう。できればまたこのあたりに来られますように。
 

|
|

« 旧古河庭園~巣鴨 | トップページ | もうすぐ旅の終わり »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/4254584

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の旅:

« 旧古河庭園~巣鴨 | トップページ | もうすぐ旅の終わり »