最近のトラックバック

« 連休中 | トップページ | 立川中華街、立川~西国立 »

連休雑感

 明日からアルバイトをするので、今日で連休は終わり(;_;)

 連休も半ばを過ぎてやっとのってきて、昨日は検眼→献血(自分の血液検査のため)→味スタでサッカー観戦→映画というすごいことになってしまった。しかし、旅行先での行動パターンを思えばこのくらい当たり前。そう、私は今「東京に長期旅行中」なのだから。(笑)

 今日は連休最後だ!ということでよりによって激混みの浅草へ突入(笑)ヨシカミは行列が出来ていたのであきらめ、もう1軒気になっていたロシア料理の方へ。おいしかったです(^_^)おなかも心も満足です。それから浅草周辺を昭和の毒気にあてられながらさまよう。森茉莉さんは浅草が好きだったみたいだけど、私にはスリリング過ぎる。たまに来るなら面白いけど、住むのはちょっと…。なんか、気持ちがすさみそう。でもパリもこんな感じなのだろうか。

 それから歩いて上野へ移動。ここでは…目的のものに出会えず。本当は「銀座の松屋」にあるものを私がなぜか「上野の松屋」だと思ってしまい、かつ松坂屋へ探しに行ってしまったのである。徒労だったけど上野の松坂屋は建物が昔の造りらしく、天井や階段の意匠が凝っていて面白かった。でも天井が低くて圧迫感がすごい。

 それから恵比寿へ移動。ラストは駒沢通りの旅だ!ええ、歩きましたよ、二子玉まで(爆)先日は雨で途中で断念したけど、今日リベンジできた。明日以降、ちゃんと仕事に行けるのか心配だけど。

 それから尼崎の列車事故の件で、事故現場から出勤しちゃった職員や事故直後にボウリング大会をやってた職員がいたけど…元勤め人の私としては気持ちがわからないでもない。同じ組織で長く働くってこういうことなんだよね。だんだん飼いならされて、世間の常識より会社の規則・命令が優先になってしまう。彼らもとりあえず目の前の任務である「自分の乗務」や「ボウリング大会」をきちんとやりとげただけの事である。下のものから上の人へ大会中止の提案も、できないだろうな…JRの方も、こういう場合のマニュアルも作ってないだろうから、(そもそもそんな事故を想定してないだろうから)出動させようもないし、やっぱり懇親会をキャンセルしたらお店に悪いとか、そっちの方に考えが行ってしまったんだろうな。組織のもとで働くということについていろいろ考えさせられてしまった。世間の人は攻撃一方ですが、自分があの中にいて的確な行動がとれたとはとても思えない、私は。

 やっぱ組織にしばられずに生きていくには派遣か自営しかない!(と言って自分への言い訳にする)そんなわけで、明日からひと足お先に仕事復帰。6月以降、「毎日が日曜日」になるかもしれないから(苦笑)


 

|
|

« 連休中 | トップページ | 立川中華街、立川~西国立 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/3999377

この記事へのトラックバック一覧です: 連休雑感:

« 連休中 | トップページ | 立川中華街、立川~西国立 »