最近のトラックバック

« 連休雑感 | トップページ | 連休終了 »

立川中華街、立川~西国立

 アルバイトで立川に来ている。立川乗換えで仕事に行っていたのは2年半ほど前になるのかー。その時もルミネの食品売り場の充実ぶりや新装伊勢丹やグランデュアに驚いたが、それらが板につきますます賑わっている感じ。さらに、南口も再開発されて風景が変わっていた。しかし…ガラの悪い若い子が多いのがやっぱ都下(笑)

 1日中書類とにらめっこの単純作業を終えてひと息つきたい私、せっかく立川に来ているのにまっすぐ帰るのはもったいない…と駅構内をうろうろ、グランデュアの前に出てしまった。そこでピンとひらめく…立川中華街へ行ってみよう!前回はオープン間もなくで混んでいておひとりさまは入れない雰囲気だったのだ。

 坦坦麺の店を選び直行。フロア全体が香港の「蔡欄美食坊」みたいだなあ。香港に居るつもりで食べる。坦坦麺は量が香港サイズだったので(値段は日本価格)水餃子を追加してしまった。バイト先で少しイヤなことがあったけど満足、満足。

 立川駅北口の風景も、香港の郊外のターミナル駅「上水」を思い出させるんだよなあ。それから、駅に止まる中央線。20代の頃、よくここから中央線に乗って山梨のペンションまで行った。いつも元気をもらって帰ってきた。帰りに小淵沢で駅弁を買うのが楽しみだったっけ。

 帰りは地図を見い見い西国立まで歩いてみた。南口も、こちら側は昔ながらの繁華街で結構店があるのね。素敵な喫茶店を見つけた。立川病院そばから見上げる夜空は幻想的。西国立駅近くの店もおしゃれでしぶい。

 帰宅してから地図を見て、国立や谷保まで歩けそうなことを発見。うえーん、立川に来るのはあと1日しかないのに。

 でも、ここにもときどき何かを思い出しに来るかもしれない。

|
|

« 連休雑感 | トップページ | 連休終了 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/4030186

この記事へのトラックバック一覧です: 立川中華街、立川~西国立:

« 連休雑感 | トップページ | 連休終了 »