« 身動きとれず | トップページ | 憧れの人 »

プータロースパイラル

 先週も仕事と面接のやりくりがうまくできず半日しか働けなかった。「即日就業なので明日中に会社見学(という名の面接)があるかと思いますので」という話だったのに2日も引っ張られ、あげくに書類選考でパーとか。そして応募中にもっとやりたい仕事がネットに上がってきたけど、別件が進んでるから動けない…とか(そして共倒れ)。単発のバイトもそうそう自分の都合のいいように入るはずもなく…そして、罪滅ぼしにと紹介してくれた長期の仕事の話、藁をもつかむ思いでつい受けてしまったらこれがまた足枷に…自分はそんなに皿まわしの如くいろんな予定をやりくりしていくのはうまくない。これも人生の練習と思っていたが気がせくし、少し疲れてしまった。

 人生がうまくいかないといろいろ微妙に狂ってくる。思えば、前の仕事の終わる頃に15年愛用した腕時計を無くしたことが発端だったかもしれない。同じものはもう売ってないし、あったとしても5万円というのは今の自分にはイタすぎる。会社員時代、いつもお金がない飢餓感があったがなんだかんだ言って結構いいもの買っていたからでもあった。当時13万したテレビデオ、スイッチが勝手に入ったり切れたりするのは10年以上前からもう日常だが(^_^;;最近電源投入後しばらく画面が出ない(これで、見たい番組が見られないということがしばしば)という障害も新たに付加された(爆)重量も20kg以上あるから地震の際に落下したら危ないという危惧もあり、軽い液晶テレビに買い換えたいのだがやはり先立つものがない。ビデオを別に買わなければいけないというのも何となくイヤだし。あと、節約しなきゃと思っているのに外食で何となくお金を使ってしまったり、やることがなんとなくハズレっぽくなってくる。気晴らしにネットカフェに行けば隣の人たちがうるさくて全然集中できなかったり。

 こんなとき、風水の運気を上げるには掃除・片付けなのだが、なんだかあまり片付いてないなあ。洋服は思い切っていろいろ捨てたが、着古した服というのはそれなりにヘビーローテーションで着こなした服でもあるので、傷んでなければ捨てたくないものばかりである。そして、余り着ない(役に立たない)服は傷まないので捨てられないのである。なんか理不尽である。そして、最近買う服はあきらかに安いもの。こうしてなんとなく納得いかないワードローブの中で暮らしている私である。

 ああ、支度金として空から100万円くらい降ってこないかな。そしたら身の回りのものを最小限&高品質で揃え直すのにな。

 さ、どこからやれば運気が変わるのか。とりあえず一旦落ち着いて(まずは動いて、といえないところが哀しい)先週の面接の結果を待とう。できれば早いうちにNGになって、面接なしで入れる仕事を早く始めたい。とにかく「お金の入る遊び」が早くしたい私である。

|
|

« 身動きとれず | トップページ | 憧れの人 »

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/4720172

この記事へのトラックバック一覧です: プータロースパイラル:

« 身動きとれず | トップページ | 憧れの人 »