« 疲労病 | トップページ | 就業初日 »

プータロー最後の日

 明日から派遣就業、さて今日何やろう…と思っていたがまず朝起きられず、行動開始が10時頃になってしまった。派遣会社の健康診断に行くつもりだったがそしたら朝食抜きにしなければいけない。しかし空腹のまま銀座へ辿り着く自信がなく…検診とりやめ。

 雨の中、さて何しよう何しよう…と思うけど「明日からの定期券を買いに行く」以外思い浮かばない。雨でなければ2駅先まで運動がてら歩いて買いに行くのだけど、雨だから最寄駅で南武線の分だけでも買うか、しかしあそこは定期券の券売機がないから窓口で紙書かなきゃいけないんだよな、うざ…と迷っているうち、昼に。どこかでランチ…とも思うが店が浮かばないので家で作って食べた。

 2時頃、雨が霧雨くらいだったので出掛ける。周りの人は皆傘をさしているが私はそのまま。みんな、イギリス人を見習おうよ!(笑)目的地近くまで来て少し降り出し仕方なく傘をさす。まずはよく前を通っていたけど1度も入ったことのない某カフェへ。神奈川県でケーキセット800円は高い!と思ったがすごくおいしく、なによりおなかにたまるケーキだった(大きさは普通よりやや小さめ)。腹持ちという意味では800円の価値はあると思う(←でも、そういう問題だろうか)。たぶん、低い椅子とテーブルでかがんだ姿勢で胃を圧迫ながら食べたせいだろう。カフェにおいてあったカフェ経営の雑誌を読む。そしたら、中目黒の「オーガニック・カフェ」を絶賛していて、「他のカフェの若者は気取ってる割に板についてないが、このカフェはホンモノ」という趣旨のことが書いてあって、うっそや~と思ってしまった。私は「オーガニック・カフェ」のお客の若い子たちの雰囲気がどうもダメだったからである。(煙害すごいし。でも食い物は素晴らしい)でも姉妹店があることを知ったので偵察に行こうと思った。それから郵便局でお金を下ろしてその辺をぷらぷら歩く。そこでいろいろ思い出してきた。「そうだ!『ポモドーロ』のランチが食べたかったんだ!」「タイ料理も食べたかった!」「サーティワンで『ダブルでトリプルキャンペーン』やってたんだ!」などなど。でももう今日はムリである。平日休みも当分ないよ、とほほ…

 明日からの定期を買って帰宅。雨だけど、週末やらなかったので洗濯をやった。

 部屋を見渡してみると、1ヶ月のプー生活でいろいろ片付けたつもりが部屋の中はほとんど変わってない。まだまだ改善の余地はあるはずだけど、私の中ではこのくらいが「掃除・整頓能力の限界」というところなのだろうか。もっときれいにしなきゃ…だな。

 ブログの方も、テーマや文章が浮かんでは消え浮かんでは消えでなかなかまとまらない。もっと書きたいことがたくさんあるのにな。

 少し不安だけど、明日からまた新しい職場。働きやすい職場でありますように…。

|
|

« 疲労病 | トップページ | 就業初日 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/4830595

この記事へのトラックバック一覧です: プータロー最後の日:

« 疲労病 | トップページ | 就業初日 »