« フィッシュ&チップス!! | トップページ | あちゃー!! »

オークションの罠

 久々に出た、オークションネタ!気に入った色合いのトリオ(カップ&ソーサー+ケーキ皿のセット)、入札者が少なくて安値のまま止まっていた。このまま人手に渡るのは惜しい…迷ったけど、入札してみた。そしたら3日前から入札してる人がかなり高値でつけていたらしく、少しずつ値を上げても高値更新できない。5000円は、自分には高いけどこの作品には勿体ないでしょう…と途中から値を上げる(イヤがらせ)のが目的になってしまった。

 それがオークションのこわいところ…この様子を見て、さらに他の人が参入してきた。結局、なんだかんだで前の人が設定していた額を超えてしまったが、その人はバトルする気はないようでそれっきり。さてそこから、新参者2人の争いとなった。

 しかし、「安く買いたい」が目的でもある私、この値段じゃな~でも店じゃこの値段では買えない、この値段でも結構おトクだからやっぱり行っとくべきか、それに、ここまで来て引き下がるのは悔しい…と、本来の目的を離れてヘンな意地が出てきてしまった。これがこわいところである。

 6000円を超えたあたりで相手も値段を吊り上げなくなってきた。そうなると余計難しい。相手もそろそろこの辺で手を打ちたいと思っているということだが、逆にもう少し頑張れば自分が勝てるかもしれない…ということで、変に頑張ってしまうのである。6500円で入札。相手と同額になり、先に入札している相手に優先権あり。それなら…と6750円で入札してみると、私が高値を更新してしまった。

 この瞬間私を襲ったのは「やった!!」ではなく「しまった!!」という感情。たしかに欲しかったけど、6750円出してまで買いたいかな…。それに、明日終了のやつに1件入札していてそちらに5000円くらい払う予定だから今日ここで予期しない6750円はイタイ…うまくのせられてしまった…(;_;)しかも、この入札以降相手も動かなくなった。ほぼ決定である。ヤラレター(;_;)(;_;)しかし、規約があるから買わねばならないだろう。気晴らしに、同時刻でバトルになってる他の入札結果などを巡ったりする。2000円が一気に16000円になってたりして、おもろいねぇ。

 そして、現実逃避パートⅡで自分宛のメールチェックなどを始めたりする。すると、オークションサイトからのメールがあり高値更新されていることを知った。オークションのページに戻ってみると、相手が7000円で更新していた。

 …よかった(^_^)どうぞどうぞお譲りします。作者のスージーも、7000円まで値が上がってくれて喜んでいることでしょう。あのトリオは欲しかったはずなのに、6750円払わないですんでほっとした私なのだった。しかし、経済的なめどが立って気が緩んでいたのか、オークションの罠に引き込まれてしまった一瞬だった。
パチスロなどのギャンブルにハマる人の心境が少しわかった気がした。コワいなあ。

 「オークションは、本当に欲しいものだけを競争なしで手に入れる。争っちゃだめ」これが、私の鉄則!

|
|

« フィッシュ&チップス!! | トップページ | あちゃー!! »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/5057660

この記事へのトラックバック一覧です: オークションの罠:

« フィッシュ&チップス!! | トップページ | あちゃー!! »