« おひとりさまプチバカンス | トップページ | オークションの罠 »

フィッシュ&チップス!!

 今日は、昼間家でウダウダしていて(暑さと紫外線から身を守るため…とはいえ洗濯くらいすればよかったかも)夕方から出掛けた。行く先は昨日の予定どおり自由が丘。

 二子玉川で乗り換えるのは久しぶり(実は今でも、つい乗り換えそうになってしまうのだ)やっぱりずっと地上を走る電車ってのは心地よい。あっという間に自由が丘。もう体が慣れているので予め予定していたルートで服屋と雑貨屋巡り。とあるカフェでお茶する予定が、家で菓子パンなど食べてきてしまったのでおなかが空いてないししょっぱいものが食べたい気がして、そのカフェはパス。

 そして本日の最大の目的、「Twice」へ向かう。バターナイフを買うためである。我が家には、私が学生時代に買ったシンプルなステンレスのバターナイフが1本あって愛用していたが、もう1本必要になったのである。こちらはクリームチーズ用になる予定である。折角来たのだからと店のすみまでなめるように見回してしまった。こんなにこまごましたもの、ぎっちり詰め込んであるのにはいつも感心する。今日は王由由さんはいらっしゃらなかった。

 Twiceを出たところで、アイリッシュパブが眼に止まり、「そうだ!フィッシュ&チップスだ!」というわけで帰りがけに寄ってみた。店のシステム(自分でカウンターに注文しに行く)がわからず少しダサイことになってしまったが…いやー、ウマかった、フィッシュ&チップス!!(涙)

 実はフィッシュ&チップスは10年以上前から憧れの食べ物だったのだが(それほどのことか…(苦笑))初海外旅行のニュージーランドでなぜかお目にかかれず、ニューヨークのアイリッシュパブにも置いてなく、香港では探すことすら忘れ(パブもいちおうあるけど安くておいしい中華系に走ってしまう)、本場イギリスには行きそびれ、ととにかくご縁がなかったのである。日本で2回ほど頼んだ(うち、1軒はアイリッシュパブと名のつくところ)のだが、出てきたのはパン粉の衣がついた魚フライで、本物を知らないくせに言うのもなんだがこりゃ絶対違うでしょという代物。しかし…しかし…、今日は違っていた!小麦粉多めのフリッターで、ちゃんとビネガーもついてきた!揚げたてホカホカだし、うまーーーーーーーーいっ!!!!!!

 一人には少し多い量だったが、しっかり完食した。そして満足した。イギリスに行けなくても充分幸せだ。

 帰りはホロ酔い気分でフェア・トレードの店に寄ってみたら探していたものがバーゲンで売られていてつい買ってしまった。その他、どうしても買えなかったものが通りすがりの店においてあったり、浅見帆帆子さん気分だ。

 帰りは酔い覚ましがてら歩いた。世間は、もう夏休みなんだよね。子供のころ、夏になると嬉しかったけど、切なかったなあ。あの気持ちを思い出した。この気持ちを抱えたまま、何もなく一生を終えるのだろうか。

 明日からまた仕事。またがんばろう。

|
|

« おひとりさまプチバカンス | トップページ | オークションの罠 »

毎日が旅」カテゴリの記事

遊牧民のお休み処-カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/5028098

この記事へのトラックバック一覧です: フィッシュ&チップス!!:

« おひとりさまプチバカンス | トップページ | オークションの罠 »