« ブリタのポット | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

国勢調査

 帰宅して夕食の支度をしていると玄関のチャイムが鳴った。若い男性の声で「町内会の者ですが…」ここに住んで十数年になるが町内会の人が来たことがないので一気に疑念モード。しかし、国勢調査の調査員だった。この手の人はおじさんと相場が決まっているが茶髪のサーファー風の若い兄ちゃん。しかも結構腰が低い。

 「若いのに、いまどき感心ねぇ…」とおばさん丸出しのせりふを言いそうになったがなんとかこらえ、書類を受取った。書いた書類も取りにきてくれるそうだ。なんか申し訳ない気持ちになる。

 ボランティアだと思うが、どういう経緯で調査員になったのかねぇ。近所のマンションがアパート住まいの人らしいけど、住民会とかで押し付けられてしまったのだろうか…とついネガティブイメージがわいてしまう私。でも国勢調査には嫌なイメージはない。別に不法滞在でもないし。でも「世の中にはいろんな事情があって素性を知られたくない人がいる」ということを想定していないとても日本的な制度だとは思う。

 そういえば前回の国勢調査のときは実家の父が調査員をやってたなあ。「20世紀最後の国勢調査だから」とか言ってさ。21世紀を迎えられてよかったね。どうやって応募したのか今度聞いてみよう。

 地域に全く根付いてない私だが、今ここに住んでいてそれが他者に認知されていることを思い知らされるのはこんなときである。

|
|

« ブリタのポット | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/6176167

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査:

« ブリタのポット | トップページ | ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 »