最近のトラックバック

« 不思議な誕生日 その2 | トップページ | 帰省 »

今日は香港記念日

 今日は、故レスリー・チャンの49回目の誕生日だ(生きていれば)。私の30代は香港と共にあったが、その中核をなす存在である。49歳ってどんなだろう…手本を見せてほしかった。つい最近ビデオで「欲望の翼」を久しぶりに見たけど、変わらず引き込まれてしまった。香港明星は、みんなこの頃が一番良かったなあ。

 会社帰りに、大森で「欲望の翼」と同じ王家衛監督の「天使の涙」を見る。10年たっても全然色褪せずかっこいい!しかし、今まで何とも思わなかったのにレオン・ライの顔があどけなく見えてしまう瞬間があった。どこまでも現実離れした作品だけどやっぱいいなあ。こういう青春(別にここまでかっこ良くなくていいのだが)、私にはなかったんだよな。そういう時代への未練が断ち切れないので、家庭に落ち着く気になれないんだと思う。

 しかし、なんで今突然上映…?と思ったら、今回が日本最終上映だって!ガガーン!!「ラヴソング」とか「つきせぬ想い」とか好きな作品がどんどん上映終了していっているが、とうとうこの作品もか…時の流れを感じる。この作品は、私のプータロー人生始まりの頃の思い出とつながっている。香港でも見たし(その映画館も閉館したらしい)、みんなで「五味鳥」で飲んで語らったし、30過ぎてたけど人生やり直すぞと希望に燃えていたっけ。

 そういう時から卒業せよというメッセージなんだろうけど、やっぱり香港への想いは大事にしたい。子供がいる人は子供子供で忙しいのでこういう思いに浸ることはないんだろな。悩まなくてラクかもしれないけどつまんないよね。

 とにかく、香港は夢の街。これからもずっと。

|
|

« 不思議な誕生日 その2 | トップページ | 帰省 »

私の好きな場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/5917242

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は香港記念日:

« 不思議な誕生日 その2 | トップページ | 帰省 »