« 不思議な誕生日 | トップページ | 今日は香港記念日 »

不思議な誕生日 その2

今日も誕生日関連イベント。生誕地横須賀への旅。ここ10年くらいほぼ毎年敢行している。

川崎から京浜急行に乗る。なんか駅からして三浦半島への入り口という雰囲気を漂わせているのだ、京急は。

学校の最寄駅だった弘明寺で降りて懐かしのクレープ屋(同じおばちゃんがずっと店をやってる!値段も安い!)に寄る予定だったが、横浜で各駅に乗り換えるのが面倒で上大岡まで乗ってしまった。しかし、今度は1駅戻るのが面倒になり、ここも久しぶりだからと上大岡で途中下車することに。

上大岡…何が懐かしかったっけ、駅ビルの雑貨屋を週3回はウィンドウ・ショッピングしてたっけな。でも駅ビルは改装されてすごく大きなビルになっていて当時の面影は全くない。そしてふと思い出したのが喫茶「メルヘン」。

その店は児童文学者の長崎源之助さんが経営していて、当時は長崎さんご自身がお店にいらした。手作りピザがおいしかった。どうやってこの情報を得たのか覚えていないが、卒業間近な頃知り、2回ほど行ったような気がする。うち1度はわざわざレポート書きのために行き「喫茶店でレポート書きなんて学生だぜい!」と一人悦に入っていた記憶がある。

東口へ出てみるといきなり住宅街で当時の様子も思い出せなかったが、歩き出してみると見覚えのある風景が…赤い布のひさし(何て言うの?)の店…あっここだ!近寄ってみると窓ガラスにに「ペンギンのいる店」とシールが貼ってある。何じゃこりゃ?店の名前は「メルヘン」のままだが、窓にビール会社のポスターなんかも貼ってあって何やらご近所相手のスナックといったチープな風情になっていた。ちなみに店は休み。いくらなんでも、もう経営者も変わったよな…と駅へ戻りながら、雰囲気良さそうなレストランがあったので入ってしまう。ここは大当たり!2時台なのにランチに来るお客さんでひっきりなし、狙っていたメニューが終わっていたのが残念だったが味もきちんとしていた。また来たい。

また京急に乗り浦賀へ。ここは生まれてから数年間住んでいた街。ここの空と緑の山、造船所のクレーンが私の心象風景なのだ。造船所が閉鎖されてクレーンはなくなり、緑も少しずつマンションにとって代わられているが、空の色は変わらない。毎年この時期はお祭りをやっている。お祭りを見ながら街の変化をチェック。大きいドラッグストアが2軒も出来ている。うち1軒で切らしていた日用品を買う。ドネル・ケバブの屋台を発見!食べたかったけど、遅いお昼の直後だったから諦める。来年は屋台でお昼を食べるようにしよう。

祭りもひと通り見て、雨も降り出したので帰路につく。しかし、もう一箇所寄る場所が。横須賀中央である。ここが本当の「生誕の地」なのである。まず駅ビルを冷やかし、記念にバスマットを買う。私が生まれた産院のあった場所は駅ビルの駐車場になっている。その場所を見ながら街へ出る。西友のショッピング街へ。以前よく覗いたバラエティショップがなくなっていた。ショック…この店で買った歯磨き用コップと石けん皿のセット(これもまた、とある年の誕生日記念)はさらなる記念になりそうだ。道路の反対側のアーケードも、レトロで面白くて大好き。だらだら歩いているうちに面白そうな路地裏を見つけた。入っていくと…レトロなカフェがあるではないか!他の店に寄るつもりだったのについつい入ってしまう。すごい、すごい、何で今まで気づかなかったんだろ…本当は軽食にしたかったけどないのでチャイを頼む。丼のような器にすごい量で出てきてびっくり!コーヒー用の食器もファイヤーキングのマグとか使ってるし、侮れないぞ。

話を聞くと、開店してから2年くらいだって。カフェ兼アンティークショップで、店の備品も売物とのこと。店の中はさすがに古い建物だけあって使いにくそうだったけど雰囲気は最高。ジェダイのファイヤーキングがあったらここで買ったのに!今度ここで買い物するぞと誓って店を出る。

本当は軽食を取りたかったけどチャイでおなかタポタポ、ハニービーや新しく出来たタコスの店を尻目に汐入の駅へ。駅ホームのベンチにはすごい太った黒人の女性3人組が陣取り、フライドポテトをつまみながら何やら話している。ニューヨークの下町みたい。街や駅のひなびた雰囲気との対比がすごい。本当アナーキーだよな横須賀って。

帰りの京急は、現実へ戻る列車。いつ行っても不思議な街横須賀。そしていつまでも現実に溶け込めない私。今回もそれを再確認する旅となった。これからの人生もこのままなんだろうか。

P.S.帰宅してから長崎源之助さんのことをネットで調べるが確たる情報が得られない。一方、喫茶メルヘンはペンギンのいる店としてすでにかなり有名らしい。いつからこうなったのだろう、要調査!