« たまぷらーざ | トップページ | ファイヤーキング!! »

雨の横須賀

 洋服の入れ替え等もしたかったけど、命の洗濯(?)のため横須賀へ出掛けた。主なる目的は前回食べそびれた「フィルステーキサンド」を食べること(爆)400円のものを食べるため往復1400円かけて出掛ける私って一体…(苦笑)

 フィルステーキサンドもフィッシュ&チップス同様、私の中で「幻のB級グルメ」なのである。ニューヨークの街角で食べ損なって以来、どうもありつけなかったのである。二子玉の店はいつの間にかなくなってるし…そんな中、前回の横須賀訪問で店を見つけたのだ。

 街についてみると喫茶店のパスタランチが600円くらいだったりして魅かれるが、ガマンガマン。目的の店に行く。これだけじゃおなか空きそう…と思いながら注文。ピーマンが入っているのがちょっとイヤな予感はするけど(本場のは入ってない)。出てきたものを見てびっくり…チーズがこれでもか、というくらい入っていた。どちらかというと溶けたチーズの中に肉片があるくらいの勢いだ。チーズ好きなのでこれはこれで嬉しいけど、これならもっと肉を増やしてくれた方がいいような。フィルサンドはよく「アメリカの牛丼」と例えられるが吉牛同様「肉多め」とか「チーズだく」とか指定できたら面白いな。コーヒーの量が多くて結構おなかいっぱいに。

 それからは横須賀中央の街をウロウロ。駅前のビルに行ってみるがお気に入りの雑貨店がなくなっていてちょっと残念。チェーン店だからよそで入れるからいいんだけど。来るたび、安い店に置き換わってる気がする。ファッションビルだったはずなのに1、2階はパチンコ屋になっていた。

 それからモアーズへ。ファイヤーキングの食器に合いそうなカトラリーを売っていたのを思い出してその店に行ってみたらスプーンが売り切れていた。さもない安物なんだけど、買えないとなるとショック。やっぱり出会ったときに買っておかないとダメなのね。次にユニクロでカシミヤのセーターを買う。「いいものを少しだけ」の第一歩になるかしら。

 そしてシメとして、大好きなカフェ「月印」へ。今日はコーヒーとマフィンを頼む。ガラスのオーバルプレートに、ファイヤーキングのDハンドルマグに入ったコーヒーとマフィンがきれいに乗って出てきて、さすがのセンス、写真に撮っておけばよかった!シンプルライフの本を読みながらのんびりして、帰途につく。

 滞在時間約3時間だったけど旅気分。横須賀の街の切なさが好き。

 帰宅してからオークションのページで店で出てきたのと同じDハンドルマグを探したら、出てきたよ…(笑)でもしばらくはガマンガマン。まずは身辺整理をしなくちゃ。

|
|

« たまぷらーざ | トップページ | ファイヤーキング!! »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/6341159

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の横須賀:

« たまぷらーざ | トップページ | ファイヤーキング!! »