最近のトラックバック

« 「いごこちのいい家に住む!」 | トップページ | 今日、午前1時20分 »

離れたくない…

 今の職場も今月末まで。金曜日、もうすぐお別れだからと会社帰りに渋谷をウロウロ。ためしにのんべい横丁の「Non」に行ってみると、開いてるじゃないか!

 ここで、「謎は解けましたえ!」今までは行く時間が早すぎたので開いてなかったのである(爆)うどん屋で腹ごしらえしてからおそるおそる店へ。メニューを見せてもらったらオムレツとかもあって「しまった!」と思うがもう食べちゃってるのでワインとおつまみを頼んで2階へ。

 思ってたより更に簡素な室内(笑)。でも驚いたことに、私の超愛読書「香港旅の雑学ノート」のハードカバーが飾ってあった。ハードカバーで出てたことも知らなかった…記念に買ってしまいそうになるが内容は文庫と同じだし活字が読みづらそうだったからぐっとガマン。山手線を同じ高さに見てぼおっとしながらワインをちびちび。いいねぇ、大人だねぇ。

 帰り道、「まだまだ渋谷を離れたくない…」と思いつつ帰宅。

 今日も、早く帰って引継ぎ書作らなくちゃ!(残業しづらい雰囲気なので会社では引継ぎ書を書いている時間がとれないのである)と思いつつ、足は駅と逆方向へ。気になる路地は探検しておかなきゃね…というわけで歩き出したら面白い風景が次々出てきて足が止まらない。「隠田」地区、最高!あっという間に表参道へ。そこでどうせなら…というわけでカフェ案内本にのってて気になってたカフェの場所だけでも確認しようとさらに原宿方向へ歩いていく。

 そこで…いやあ、夜の原宿って昭和40年代の雰囲気だね。普段は寄り付かない場所だし来るなら昼だから、思いがけず夜来てみたら意外と面白い。昔ながらの家も昔ナウだった(爆)建物もあるし暗がりでも結構人が歩いてるし、この雰囲気は…「そうだ、台北だ」原宿の路地裏って結構アジアだったんだね(笑)

 結局、めざすカフェは見つけられなかったけど気がつくと千駄ヶ谷近くまで来てしまい、今日はここまでにしようと引き返す。渋谷に近づくにつれ日常に戻っていく感じ。

 ああ、渋谷から離れたくないっ!

|
|

« 「いごこちのいい家に住む!」 | トップページ | 今日、午前1時20分 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/7366346

この記事へのトラックバック一覧です: 離れたくない…:

« 「いごこちのいい家に住む!」 | トップページ | 今日、午前1時20分 »