« ローマの休日! | トップページ | 今年の抱負 »

今年のブログ納め

 今年、家のパソコンでブログを書くのは今日で最後(たぶん)。今年もいろいろあったな~。

 まず職場を2回変わった(計3社に勤めた)というのは私にしたら少ないが、同世代の人から見たら呆れられるわなあ。それでもこの年からでも2度も新しい職につけたのだからすごい…。(と感心してていいのかはわからない)とにかくしばらくは働いて元手をため直さなければ。

 あとは列車脱線事故とか偽装マンションとか暗い世相だったけど、会社社会の歪みが噴出したような出来事だったと思う。日ごろから日本の会社を信用してないので、こういうこともあるだろさという感じ。それでも皆会社に通うことをやめようとしない。会社で働くことで、回りまわって自分たちも片棒担いでいるんだよ。

 「ALWAYS3丁目の夕日」を始めとして昭和ブームだそうだが、オール電化マンションに住む人が昭和を語ることの愚かしさ。一人ひとりが身をもって昭和の生活をしていけばいいだけなのに。

 そういえば今年は、伯父、伯母、祖母と私を守ってくれていた人たちが続けて亡くなり「私の中の昭和」が終わり始めた年でもあった。でもここまで守ってくれたのだからこれからは自分の力で生きて、良くしてもらった分は少しでも周りにお返ししていかなきゃと思っている。

 そうこうしているうちに「火の用~心、カチ、カチ(拍子木の音)」の声が聞こえてきた。冬になると見回りをしてくれる地域の人たち。建物や設備は昭和の暮らしをしてる私だが、昭和のようなご近所づきあいは全くやってない。それでも安全に暮らせているのだからありがたい。見えない財産だと思う。全く趣のない町だが、そういうのもあって離れがたいのである。何かの形で少しは協力しなければと思っている。

 そして今年は、なんといってもこのブログを始めたこと!大した内容は書けてないけどこれからもネットの片隅から昭和のような暮らし(シンプル、スローな暮らし)を提唱し続けていきます!

|
|

« ローマの休日! | トップページ | 今年の抱負 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/7896850

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のブログ納め:

« ローマの休日! | トップページ | 今年の抱負 »