« D&D Department | トップページ | ローマの休日! »

いつの間にか年末

 どこかに「今の天皇誕生日になってから年末が1週間早くなった」と書いてあったが全くその通り。TVがもう年末モードになって特番ばかり、気ばかり急いていやな感じ。心静かに年末を迎えたいのに。NHKのニュースはまだ通常モードでほっとする。

 私の年末の風物詩といえば毎年28日頃放送する「朝まで生テレビ」のサッカー版を見ながら年賀状をこつこつ作ることだったが(でもさすがに眠いので年賀状ができたところで寝てしまい最後まで見たことはない)、今年は喪中で年賀状は作らないので番組をゆったり見るか~と思っていたのに番組もやらないらしい。残念。

 ゆったり年末を迎えているつもりだったが、気がついたらカレンダー販売が終盤にさしかかっていてびっくり。今日縮小気味の売場を何軒か回って居間とトイレに飾るものをゲットしてきた。居間のは富士山の写真、トイレにはわたなべあきおの猫の絵のやつ。結局例年通りのラインナップになってしまった。毎日見る絵は潜在意識に訴えかけるので、不穏な気配のする図が1枚でも入っているものはやめた方がいい。(今年の経験より)

 台所に飾る小さいカレンダーは、オードリー・ヘップバーンのにしようかな。雑誌の付録というのがいただけないが、理想の女性ということで。なぜか別件でオードリーの卓上カレンダーももらってしまったし。

 明日仕事納めができるかと思ったが28日まで就業だって。あ~あ…(勤労意欲なし)今日、職場でひょんなことから女性同士で年齢告白大会になってしまったが、私はやっぱり自分の年が言えなかった。来年以降が思いやられる。仕事や場所はまあまあ気に入っているんだけどね…やっぱり、40代でも若手だった前の職場が懐かしい。

 いろいろあるけど、静かに年を終わらせていきたい。

|
|

« D&D Department | トップページ | ローマの休日! »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/7855261

この記事へのトラックバック一覧です: いつの間にか年末:

« D&D Department | トップページ | ローマの休日! »