« パトリシアローズ!! | トップページ | 世田谷ボロ市 »

成人式

 祝日で休みなのは嬉しいが日雇いの派遣としてはその分稼ぎがなくなるわけだし、心中複雑。ましてや成人の日となると。毎年「荒れる成人式」のニュースを見ると胸が痛む。

 私は、成人式が大嫌い。あんなの着物見せびらかしショーじゃん、子供っぽいと思っていたので最初から行く気がなかったが、以降もお子ちゃま度が増す一方で目がテン。ディズニーランドとかさあ、幼稚園じゃないんだから…。あと、わざわざ暴れるためとか悪態つくために参加するってのも意味不明。静かにしてるかと思えばゲストに一斉に携帯カメラ向けてたりとか。そういえば、「着飾って会場には行くけど中には入らず友人とおしゃべり」という人たちが出始めたのも自分のちょっと後くらいだと思う。当時から種は蒔かれていたんだよね。

 羽織袴で暴れてる人(昔は、わざわざ着物を着る男性はいなかったような気がする)を見て着物屋は何とも思わないのかな…と思うけど彼らにしたらここがかき入れ時、やはり成人式がなくなったら困るんだろうな。こうやって若者も搾取されていくのね。

 はあ…ため息。でも、親たちにしたら是非着飾ってもらいたいんだろうね。私の同級生たちも「親が勝手に着物買っちゃって…」というような人が多かった。そんな中着物を「親戚から借りて」くれた両親、本当にありがとうっ(もちろんイヤミ)。私は「成人式の着物の代わりにヨーロッパ旅行」というのに憧れていたんだよっ!それで、20代にやりきれなかったことを自力でやるために40代の今も独身で細々と働いているが(苦笑)ヨーロッパには未だに行けてない。卒業旅行とかホームステイに行った子たちはとっくに結婚して子供もいたりする。なんか理不尽だと思う。

 日本の田舎は子供に甘く、親が子供に車も買ってあげて結婚式も挙げさせて家も建ててあげて、そのかわりそばにいてもらう…みたいな感じだが、そういう日本の田舎文化・子供文化の象徴みたいで本当にキモチ悪い。でも、私はその流れを変えられない。

 こんな人たちが築く日本の未来は暗いと思うけど…子供がいる人は子供かわいさに目がくらんでいるんだろうな。こうして無意味な成人式は続いていくんだろうな。

|
|

« パトリシアローズ!! | トップページ | 世田谷ボロ市 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/8087026

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式:

« パトリシアローズ!! | トップページ | 世田谷ボロ市 »