最近のトラックバック

« 成人式 | トップページ | 今日はすごい日 »

世田谷ボロ市

 月~土までデスクワークなので休みの日は歩かねば!ということで昼過ぎからお出かけ。

 まず、登戸のカフェ「アリエル・ダイナー」で腹ごしらえ、しかしここでびっくり、「1月30日で閉店します」だって!
まだ開店して3~4年くらいだと思うが、店のコンセプトも良かったし古い商店街に程よくなじんですごく気に入ってたからもうショック!駅前の再開発のあおりだろうか。とすると近くのアーケードは…とすごく気になるが詳細はわからず。閉店まで、行ける限りは行っとこうと思う。

 それから小田急線で豪徳寺へ。世田谷線に乗ってもよいけど歩いてみることにする。線路沿いに歩いていったら難なく上町に着いてしまった。しかし、ここからが…人人人人!歩くことはできるが道沿いの店が見られないっ!そんななか中国おやき「シャーピン」(漢字だと焼餅かな?)を買ってみる。中身が餃子の具で、うまい!本場のものとは違うような気もするが…

 上町周辺を1周するが、途中で店内にスージー・クーパーの食器を飾ってある喫茶店を発見、ここだ!以前本で見て、行ってみたいと思っていた店に違いない!店の名前も忘れていたが「アンジェリーナ」という名前で確信する。大喜びで入ってみたが店は満員、食器が飾ってある場所から遠いところにしか座れなかった。帰り際に窓際に行ってみたけど、人がいたのでちゃんと見ることはできなかった。でも場所がわかったから今度空いてそうな時に来てみよう。しかし、私…旅行運というか店運だけはあって必ず出会えるのである(苦笑)

 店を出て、帰ることにする。辺りは暗くなって夏の縁日のよう。こうやって薄暗い人ごみをぼんやりしながら漂って、懐かしく切なく心細い気分を味わうのが好き。この気持ち、どこかで味わったことがあるような気がする。私はどこから来て、どこへ向かうのだろう…?そんなことを思いながら世田谷通りへ。しかし、こちらの方にもひたすら出店が続いていた。夢の世界が永遠に続くような気がする。

 帰りは地図を見い見い用賀へ。細い道をひたすら歩いていったら用賀駅に着いた。

 前回(10年くらい前?)は楽しいけど寒さで調子悪くなってしまったけど、今日は暖かい気候で助かった。寒いほうが冬らしくていいんだけどね。日も長くなってきて、少しずつ春に向かっている感じ。

 今日もよく歩いた。今度はもうちょっと明るいときに来よう。

|
|

« 成人式 | トップページ | 今日はすごい日 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/8179337

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷ボロ市:

« 成人式 | トップページ | 今日はすごい日 »