最近のトラックバック

« 雨の記念日 | トップページ | 今日も夢 »

夢見る一週間

 普段はいたって快眠、夢も見ないうちに朝を迎えていることが多い私だが、今週は毎日夢を見ながら目をさましている。内容は全く日替わりで繋がりはない。「覚えておいて夢日記つけるぞ!」と思っていても朝の支度が終わるともう忘れている。そんな中でうろ覚えしているものと、夢占い事典の解釈。

 ・全く知らないどこかの街を路線バスと歩きでさまよっている私。たぶん東南アジアのどこかかと思われるが、そのわりに途中で覗いた映画館にはってあったポスターは日本語表記だったような気がする。冬の夕暮れで、天気はどんより曇って寒いが、私の心は知らない土地を歩くときのどきどき・わくわく感に満ちている。最後に、カフェみたいなところで山盛りごはんとカレーみたいなものを頼んでおいしく食べているところで目が覚めた。
 →ひとり旅…孤独な人生を示唆。映画館…両親に言えない秘密を持ち、悩んでいる(!)米…豊かさのシンボル、収入の増大(^_^)食べる…日ごろ、快適な生活を送っていないという暗示。

 ・たくさんのゴキブリと格闘する夢。
 →害虫…同性に向けられたライバル心や嫉妬。

 ・どこかの作業所みたいなところで仕事をしている私。つまらないミスをしてしまい、近くに居る同僚(男女各1)にそのことを言ったらヒソヒソ笑いをされた。でも私も可笑しくなってひたすら「くっくっくっくっ…」と笑っていた。
 →笑う…逆夢で、心が不安な状態を示す。

 ・パン(バジルとトマトを練りこんだ白いデニッシュ)をもらう。
 →パン…何かの願い事がかなう。

 ・昔のバイト先のママさん(故人)
 →その人に何か伝えたいことがあるときは、お墓参りをするか心の中で呼びかける。
 ママさんへ:2度目の海外旅行を断ってしまったこと、そして原因はママさんじゃなくてHちゃんだということをちゃんと説明しないうちにママさんが倒れ、亡くなってしまったのは後悔の気持ちでいっぱいです。これから私が旅することでママさんの供養になるのかどうかわからないけど無理せず楽しく旅しながら生きていこうと思います。お嬢さんとお孫さんたちを見守ってあげてね。

 さて、今夜はどんな夢と出会うんだろう?夢も心の旅。

|
|

« 雨の記念日 | トップページ | 今日も夢 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/9026519

この記事へのトラックバック一覧です: 夢見る一週間:

« 雨の記念日 | トップページ | 今日も夢 »