« エデンの東 | トップページ | 道 »

汐留、六本木ヒルズ

 今日は、求職活動の合間をぬってお出かけ。気晴らししてばっかりだけど…

 まずは、「シンガポールフェスティバル」を見に汐留へ。思ったより小規模だったけど、フードコートでサテーとご飯のセット。現地では食べられなかったサテーとここでご対面(だって、現地では10本単位じゃないと買えないんだもん)。ピーナツのたれがちょっと違うような気がするけどま、いいや。結構脂っこいのね。

 調子に乗ってコッピとバナナのフライをデザートにし、カヤペーストを友人へのおみやげに購入。小ぶりの瓶でちょうどいいし、2個買ったら1個プレゼントだって!3個買おうと思ってたから嬉しかった。

 しかし、周りの風景がシンガポールと変わらないねー(笑)もっといろいろ見たかったけど次があるのでそそくさと移動。

 その後、六本木ヒルズへ。「ウィン・シャ エキシビジョン」を見るためである。写真展の最初は何じゃこりゃという感じだったが、おなじみの香港映画のスチール写真はさすがに惹きつけられてしまった。レスリーの写真も少しあった。レスリーの後ろ姿の写真が印象に残った。こんな素敵な人なのに、彼はもういないんだよね…。10年前は、まだまだ香港は自分にとって身近な場所だったけど、徐々に「かつて夢見た場所」になって来ているのが哀しい。六本木ヒルズという、非日常的な場所で開催されているというのもそれを物語っているようだ。

 2箇所とも、イベントは良かったけど周囲のヤッピーな雰囲気にちょっと耐え難いものがあり、複雑な気分になった。こういうところで働いて、高級マンションに住めたら嬉しいのだろうか。IDカードを首から下げたサラリーマン達を見ながらぼんやり考えていた。でもこういう男性達に寄生して生活している女性達は確かにいるのだ。

 歩きたいのと節約を兼ねて定期券のある駅まで歩いてしまった。この定期券も今日で期限切れ。この頃までに仕事が決まっている予定だったんだけどね。明日からまた何か出会いがあるかな…

|
|

« エデンの東 | トップページ | 道 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/9559404

この記事へのトラックバック一覧です: 汐留、六本木ヒルズ:

« エデンの東 | トップページ | 道 »