最近のトラックバック

« 吾妻ひでお「失踪日記」 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »

SPIRIT

 李連杰の、アクション最終(予定)作。連杰もやや老けて顔が丸くなり、アクションも往年より抑え目だったけど久々の中国作品、やっぱり連杰の作品は中国語じゃなくちゃね!(広東語だとなおいいけど)

 途中、少数民族の村で暮らすシーンがあってこれまた中国映画には珍しい「旅映画」だなあ、と苦笑い。(と言って実話らしいのだが…)

 作品はアクション映画としては普通だけど、とにかく久々なのでもう何でもよし!…これでもうアクションものは終わりとのことだけど、黄飛鴻に始まって、霍元甲を演じて終えるということでいいのではないだろうか。ひとつの時代の終わりを感じる。

 ラストの歌は、中国語の歌の方がよかったなあ。自分がもともと「香港映画の劇中でコテコテ中華歌謡がかかる」のが好き、というもあるけど…。日本と中国の感覚の差は、最後まで埋まらなかったのだった。

|
|

« 吾妻ひでお「失踪日記」 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/9678909

この記事へのトラックバック一覧です: SPIRIT:

« 吾妻ひでお「失踪日記」 | トップページ | ブロークバック・マウンテン »