« 前世の誕生日 | トップページ | ほっとひと息だけど… »

簿記ぼきボキ!

 あー、簿記の勉強に身が入らない!先週の土曜などは、午前中ボーっとしていて、午後は洗濯しながらサッカー観?戦(ラジオでレッズ×マリノス戦を聞きながら他の試合をネット速報で追いかける)夜になってさあ勉強するぞという頃めまいとむかつきで気分が悪くなり…平日の倍勉強できるぞと思っていたのに休養デーに。

 日曜は駅前のマックで人目も気にせず電卓たたいて過去問解き。すごいよね、隣の席でどんなに子供がわめいていても全く気にならない。まさに「心頭滅却すれば火もまた涼し」しかし…やはりその後気分が悪くなってしまい過去問もう一回の予定がとりやめに。

 基本ができていないのに問題解いても無理と悟り、わからない部分の復習…と思うが解説集を読み込むのがウザイ!頭に入ってこない!精算表の問題もさっぱりわからなかったがある時ふっと法則性が見えてちょっと理解できた気になった。後から本を読めばちゃんと説明してあるのだがその時には言葉が入ってこないのである。

 派遣になって10年、自分なりの仕事の覚え方「人の話は聞かず当たって砕けて気づいていく」というのを改めて実感した。(←別にこれがいいことだとは言ってない)あと、やっぱり好きじゃないうえに実践で使ってないことは覚えられない!簿記の試験を受ける典型的な人は、商業高校の生徒だというが彼らはどんな授業を受けてるのかなあ。

 ま、今度の試験は力試しだな…と負け惜しみ。

|
|

« 前世の誕生日 | トップページ | ほっとひと息だけど… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/12702093

この記事へのトラックバック一覧です: 簿記ぼきボキ!:

« 前世の誕生日 | トップページ | ほっとひと息だけど… »