« ちぐさ閉店 | トップページ | 派遣先の風景 その1 »

女性は産む機械

 「女性は産む機械」という発言が巷で槍玉に上がっている。国会戦略のため大臣をやめさせるきっかけにしたいのはわかるけど、あまり話を引っ張るとかえって安っぽくなるような…。大臣のおっさんがどう言おうが産む人は産むし産まない人は産まないのだから言いたいやつには言わせておけばいいのである。

 実際女性は産む性だし、「女は産んでなんぼ」の風潮は確かにあるし、出産を人生のステップアップの手段にしている人や産んだことだけが人生のステータスになっている人はたくさんいるのである。

 私はなぜか「女の特権を使わずに人生がんばってみよう」と密かに決意してしまったが、どうしてそう思うに至ったのかは自分でもわからない。在家で出家してしまったような人生だな。最後は孤独死かもしれないが、「孤独って面白そう、チャレンジしてみよう」と心のどこかにウキウキした気持ちがあるのもまた事実なのである。

|
|

« ちぐさ閉店 | トップページ | 派遣先の風景 その1 »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/13789113

この記事へのトラックバック一覧です: 女性は産む機械:

« ちぐさ閉店 | トップページ | 派遣先の風景 その1 »