« 派遣先の風景 その1 | トップページ | 今日はちょっといい日 »

派遣先の風景 その2

 今の仕事で、普段の仕事場を離れて事務所で作業することがある。そこでの日常風景…。

 とある人をターゲットに、その人の悪口で盛り上がりながら仕事をしているというのである。

 派遣仲間の子が教えてくれたが、もともと社外からの電話が多くて賑やかな職場であり、わからず屋のお客との電話で悪戦苦闘している人、電話を切った後愚痴を言ってる人なども多いので私にはどれがその悪口なのかがまだわからない。ぱっと見単に活気ある職場という感じ。派遣にはみなさん良くしてくださり夕方にはお菓子のばらまき合戦と化す。

 でも、そんな人たちでもターゲットの人には手厳しいらしい。ターゲットになってる人は地味めで化粧気もなく、おとなしい人。仕事ぶりもそんなに問題ないように思われる。落ち着いた感じなのが、とろく見えてしまうのだろうか。攻撃している人たちは、てきぱきして威勢が良くていかにもキャリアウーマンという感じの人たち。みなさん結婚もしておられ、いかにも人生の勝ち組といった風情だ。自分に間違いや挫折などありえないと思っているんだろうな。

 この風景を見て「そうそう、ひとつの会社にずっと勤めるってこういうことだった…」と社員時代のことを思い出した。仕事がバリバリできて積極的に生きられる人はいいけど、そうでない人はずっとみじめな思いをさせられ続けなければならない。常にパワーゲームだった気がする。そういうのがイヤで会社放浪生活に入ったんだよね、と改めて自分の原点を振り返る。

 多勢をたのんで調子にのってる人、ホントに腹が立つ!どうせ一人になりゃ弱いくせに!コケて痛い目に遭いますように。それからひっそり頑張ってる人、優しい同僚に恵まれますように。どうか定年までしのいで、穏やかな老後を迎えて欲しい。しがない派遣ですが陰ながら応援していますから!

 ああ、このブログで世の中変えたい!と思ったできごとだった。

|
|

« 派遣先の風景 その1 | トップページ | 今日はちょっといい日 »

会社遊牧民-派遣生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/13792605

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣先の風景 その2:

« 派遣先の風景 その1 | トップページ | 今日はちょっといい日 »