« 頭上の会話 | トップページ | ディパーテッド »

中華街で春節

 今日は春節。朝方は雨だったが午後から晴れたので横浜中華街へ繰り出した。

 目的は獅子舞を見ること!中華街へはたまに行くけど春節のお祭りをちゃんと見たことがなく、いつかはちゃんと見たいと思っていたのだ。

 雨上がりなせいか人出は思ったほどではない。店先で売ってる肉まんをパクつきながら街をふらふら。獅子舞どこでやってんのかな…

 と思ったら横浜大世界の前に人垣が!どうやらここでやるらしい。しかし私が居る場所は人の通り道になっており、行く人来る人にぶつかられまくり…おまけに背が低いので前の人の頭しか見えず…そうこうするうちすごい爆竹の音がして獅子舞の音楽が始まった。

 距離的には近いところにいるんだけど、時折獅子の頭がちょっと見えるくらいで踊りは全然見えない…けど、獅子が立ち上がったところはさすがに見えた。ちょっと感動した。

 一箇所での演舞が終わるとそそくさと次へ。日本の獅子舞と違って練り歩きはしないらしい。練り歩きが見られると思っていたのでちょっと残念。

 「獅子ってけっこう可愛い顔してるのね」という見知らぬおばちゃんの感想が面白かった。そういえば日本の獅子舞の頭って怖い顔だもんね。

 その後また中華街をぶらぶらしたが、どこかでパパパンと爆竹の音がするとそっち方向へすっ飛んでいき、人ごみの後ろから獅子舞を見上げる…というのを繰り返す。結局獅子舞には4回遭遇したけど、踊りの内容とか爆竹をどうやって鳴らしてるとかは見ることができずわからなかった。

 人出はそんなにないとは言っても寺院は激混み、街の飾りつけも賑やかで、すっかりお正月気分を堪能した。

 街の変化としては、密かに見守っていた上海床屋がなくなったみたいで残念。大勝パーマは健在だった。がんばれ!

 今度は、うまく場所とりして最前列で見られるようにしたいな。それと、ぜひ中華街で年越ししてみたい。(今回は雨だったので断念したのだ)

 中華街は、私にとって永遠にテーマパークだ。
 

|
|

« 頭上の会話 | トップページ | ディパーテッド »

歳時記」カテゴリの記事

私の好きな場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/13963818

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街で春節:

« 頭上の会話 | トップページ | ディパーテッド »