« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

何ていうか…

 今朝のできごと。なくしたと思った美術展の招待券が出てきた!なくさないようにと何かの本にはさんだのまでは覚えていたがその後見つからず、思い返すとそれが図書館から借りた本だったような気もして、「しまった、はさんだまま返してしまった…」とあきらめていたのだ。だが、今朝久しぶりに手に取った東京都の地図を広げたら、そこにはさんであったのだ!

 美術展の終了直前に見つかったのもすごいし、地図の本を久しぶりに見る気になったのも、前日に映画を見て都内のある地域が気になり、地図で位置確認したくなったからである。

 天の導きを感じるわ…とひとり感動していたところ、その日の帰り道。

 バッグに引っ掛けて持ち歩いていたカーディガンを、どこかに落としてしまっていた…(;_;)

 そこで潔くあきらめればいいものを、ウィンドウショッピングしたルートをもう一回り。通路の端っこにでも置いていてくれればいいけど、当然見つからず。

 こういうの、何て言えばいいの?「一難去ってまた一難」だっけ、「禍福はあざなえる縄のごとし」だっけ、適切な言葉が思いつかない。

 落し物、なくし物は結構出てくる方だけど、それ以前に落としてしまうというのがダサいよね。

 守護例様~!落し物しないように守ってくれぇ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

空梅雨…

 旅行中、「日本は今頃梅雨だよね…」と思いつつイギリスの穏やかな気候を満喫していたが、帰ってきたときもまだ梅雨入りしていなかった(苦笑)

 形だけ梅雨入りしたけど、雨が全然降らないねぇ…もうほとんど夏の陽気。

 自分へのおみやげにイギリスでショートブレッドやビスケットを買ってきたけど、見てるだけで暑苦しくて食べる気がせず、テーブルの上に積んだまま。手が出るのはヨーグルトやプリンといった冷たくて水分の多いお菓子。

 今日、意を決して紅茶を入れ、食べかけのショートブレッドを完食。ラズベリーとホワイトチョコ入りビスケットも1枚食べる。やっぱりおいしい!

 毎日ちょっとずつ食べながら、イギリスを思い続けていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰還

 イギリス旅行より無事帰還。

 成田から電車に乗って帰ってきたが、「街」というシステムが同じせいかなんかロンドンも日本もあんまり変わらないような気が…。

 アパートに帰って灯りをつける。他人の荷物だらけの6人部屋で寝起きしていたせいか、6畳一間の部屋がとても広く見えた。

 部屋には、現地にもなかったスージー・クーパーの食器が飾ってあってイギリスよりイギリスらしく見えた(笑)。

 そして、自分専用のお風呂やトイレ。それだけでなんか嬉しい。

 イギリスも楽しかったけど、やはりここが自分の居場所なんだなと思った。

 明日からまた東京で旅生活です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »