最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

すごい忘れ物

 昨日、とある場所の洗面所にて見たもの。

 ステンレス製ごみ箱の回転式蓋の上に、二つ仲良く並んだコンタクトレンズ…(@_@)

 この状況は一体…。何が起こったのか想像してみた。違和感があって外してそのまま忘れていったとか、ケースを持ってなくてとりあえずそこに置いといてケースを買いに走ったとか…。(同じく、目が痛くてコンタクトを外したいのにケースを忘れてきていてパニックになった経験がある私)

 帰りにも寄ってみたら(←寄るなっつーの)まだそのままになっていた。

 そういえば、使い捨てのやつを「捨てた」可能性もあるなあ…と今日気づいたけど、忘れ物と思った方が楽しいよね。人の想像力をかきたてるすごい忘れ物だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

消化不良

 先週から今週にかけてやったこと。台風で出かけられないので本を2冊読んだ。クレージーキャッツの映画を見た。友人のダンスのライブを見に行った。好きな作家さんの講演会をネットで見つけ、当日飛び込みで参加。これまたネットで中国映画祭を発見、早速2本見てしまう。

 そのたび得るものがあり、ブログに書かなきゃと思うけど文を練る前に次のネタが入ってくる始末。脳内が消化不良気味。

 そして明日「バベル」を見る予定(苦笑)

 仕事が終わったら少しのんびりして、頭の中も整理したい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

やっぱり、お店ターミネーター!?

 台風で1日つぶれてしまったため、2日に分けて出かける予定だったのを昨日1日で敢行。そのことはまた書くとして…。

 最後に寄った自由が丘で、いつもの雑貨や巡り。(ほとんど巡礼)そしたら…。

 ”Twice"が閉店していた…。

 いつも花々が咲き誇る前庭はガランとして、いつも商品がぎっしりディスプレイされていた店内もガランとして、ガラスのドアには「5月13日をもってしばらくお休みすることにしました」と貼り紙が…。

 呆然とする私。ここに来れば、いつも同じ風景が迎えてくれてそれが当たり前だと思っていたのに…。

 先日来た時(後でブログを見たら4/22)には閉店なんて全然匂わせてもいなかったのに。やっぱり私はお店ターミネーターか…。

 ※HPによるとTwiceは場所を変え、予約制のショップとして再出発しているようです。ぶらり派の私には敷居が高くなってしまいました。仕方ないけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

深夜ラジオで音楽散歩

 普段の土・日はしっかり寝てしまうので、逆に日曜の夜が眠れなくて困る。今回もそうだったけど、翌日も休みだから無理して眠らなくてもいいし…と寝たままポケットラジオで音楽を聴いてみた。

 そういえば昔、夜眠れないときはFM東京の「ジェットストリーム」を聴いてたっけ。

 深夜のFM局は、トークをほとんど入れずずっと音楽を流しているので、適当に局を選んで後は聞きっぱなし。80年代、90年代のヒット曲が多い。曲名は思い出せなくても聞き覚えがあって好きな曲が多い。その時その時の時代を思い出し、結構楽しんでしまって余計寝付けない…(苦笑)

 夕暮れ街歩きのときラジオを聴いてることが多いせいか、寝ながらにして夜の街を歩いてる気分になってくる。体が動いてなくてもなんだか暗がりの中を歩いているようなのだ。

 それから、中・高時代ラジオの深夜番組をよく聴いてたときの感覚もよみがえってきた。あの頃何を聴いてたのかまったく覚えてないけど。

 ふと思ったこと。人生の最後、体が動かなくなって寝てる時間の方が多くなるかもしれないけど、ラジオがあれば退屈しないだろう。長く生きてればその分たくさん素敵な曲と出会うから、それらを聞き返してるだけで飽きることはないだろう。

 音楽聴き三昧の、人生の最後も楽しみだな…と妙に幸せ気分になりながらいつの間にか眠っていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

失ったもの

 今日の昼休み、時間が余ったので立ち読みでもするかと隣のビルの本屋へ向かう。

 しかし、あれ…?シャッター閉まってるし、電光の看板が取り外されて中の蛍光灯がむき出しになっているし。

 …ってことは、お店なくなっちゃった?

 小さいながらもサラリーマンのツボを抑えた渋いセレクションの店だったので、ショックもひとしお…。

 先週は普通に営業していたし、「閉店しました」の張り紙もないし。あっけなさすぎる。

 お気に入りの店がどんどんなくなる。私はお店ターミネーターか…。

 そして会社帰り、映画館へと向かう。見るのは「Love Letter」

 初見は10年前のプータロー時代、旅先の香港で見て「日本ってなんて素晴らしい!!」と大・大・大感激、その旅の忘れがたい思い出のひとつである。その後1,2回見ているはずだがやっぱり「あれ、こんなシーンあったっけ…」とか「こういうストーリーだったんだ…」など覚えていない部分が必ず出てくる。恐るべし私の理解力&記憶力。

 今見ると、当時は違和感なかったのに中山美穂がすごく若く、幼く見える。肌がツルツル。なにより声が若い。柏原くんもすごい美少年に見えたのに今見るとちょっとイモっぽい感じ。

 そして、笵文雀さん。亡くなられたんだよな…。まだまだ若かったのに。そして、ロケに使われた家。火事で焼けちゃったんだよな…。よく見るとかなり立派な建物だ。

 この映画を見て10年…。いろいろ失われたんだなとしんみりした。私もすっかり年だけとって。

 この映画を次に見るときに、また何か失われているのかもしれないけど、別のことで少しでも進歩していたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

あちゃー/(@O@)\

 サッカーの試合で負けると(負けてないけど)このタイトル!

 「観戦すると応援しているチームがよく負ける」私、アジアカップは見ない方が…と思って会社帰りにバーゲンに行ってしまったが、とりあえず前半の終わりから見ることに。

 よそ見をしている間に1点目が入り、「さすが、私が見てないと入るなあ」と一人感心しつつ試合は終盤へ。

 必勝を期すため見ないことにして、チャンネルを変える。

 少しして戻ってきてみると…同点にされていた(@0@)試合はそのまま終了。

 今度から、試合を見守ろう…と思った私だった(^_^;>次は頑張れよ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨らしく

 やっと梅雨らしい日々。昔はただベタベタしてうっとおしく感じられてイヤだったけど、今は梅雨らしい梅雨じゃないとイヤな私。暑いのが苦手だから雨が降っていた方が気温が下がって体がラクだし、夏の水不足も心配だし。
梅雨の季節の、緑の濃い感じが好き。ちょうどこのブログの背景のようにね。

 水源地に雨よ、降れぇ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »