最近のトラックバック

« 失ったもの | トップページ | やっぱり、お店ターミネーター!? »

深夜ラジオで音楽散歩

 普段の土・日はしっかり寝てしまうので、逆に日曜の夜が眠れなくて困る。今回もそうだったけど、翌日も休みだから無理して眠らなくてもいいし…と寝たままポケットラジオで音楽を聴いてみた。

 そういえば昔、夜眠れないときはFM東京の「ジェットストリーム」を聴いてたっけ。

 深夜のFM局は、トークをほとんど入れずずっと音楽を流しているので、適当に局を選んで後は聞きっぱなし。80年代、90年代のヒット曲が多い。曲名は思い出せなくても聞き覚えがあって好きな曲が多い。その時その時の時代を思い出し、結構楽しんでしまって余計寝付けない…(苦笑)

 夕暮れ街歩きのときラジオを聴いてることが多いせいか、寝ながらにして夜の街を歩いてる気分になってくる。体が動いてなくてもなんだか暗がりの中を歩いているようなのだ。

 それから、中・高時代ラジオの深夜番組をよく聴いてたときの感覚もよみがえってきた。あの頃何を聴いてたのかまったく覚えてないけど。

 ふと思ったこと。人生の最後、体が動かなくなって寝てる時間の方が多くなるかもしれないけど、ラジオがあれば退屈しないだろう。長く生きてればその分たくさん素敵な曲と出会うから、それらを聞き返してるだけで飽きることはないだろう。

 音楽聴き三昧の、人生の最後も楽しみだな…と妙に幸せ気分になりながらいつの間にか眠っていた。

|
|

« 失ったもの | トップページ | やっぱり、お店ターミネーター!? »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/15784104

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜ラジオで音楽散歩:

« 失ったもの | トップページ | やっぱり、お店ターミネーター!? »