最近のトラックバック

« あちゃー/(@O@)\ | トップページ | 深夜ラジオで音楽散歩 »

失ったもの

 今日の昼休み、時間が余ったので立ち読みでもするかと隣のビルの本屋へ向かう。

 しかし、あれ…?シャッター閉まってるし、電光の看板が取り外されて中の蛍光灯がむき出しになっているし。

 …ってことは、お店なくなっちゃった?

 小さいながらもサラリーマンのツボを抑えた渋いセレクションの店だったので、ショックもひとしお…。

 先週は普通に営業していたし、「閉店しました」の張り紙もないし。あっけなさすぎる。

 お気に入りの店がどんどんなくなる。私はお店ターミネーターか…。

 そして会社帰り、映画館へと向かう。見るのは「Love Letter」

 初見は10年前のプータロー時代、旅先の香港で見て「日本ってなんて素晴らしい!!」と大・大・大感激、その旅の忘れがたい思い出のひとつである。その後1,2回見ているはずだがやっぱり「あれ、こんなシーンあったっけ…」とか「こういうストーリーだったんだ…」など覚えていない部分が必ず出てくる。恐るべし私の理解力&記憶力。

 今見ると、当時は違和感なかったのに中山美穂がすごく若く、幼く見える。肌がツルツル。なにより声が若い。柏原くんもすごい美少年に見えたのに今見るとちょっとイモっぽい感じ。

 そして、笵文雀さん。亡くなられたんだよな…。まだまだ若かったのに。そして、ロケに使われた家。火事で焼けちゃったんだよな…。よく見るとかなり立派な建物だ。

 この映画を見て10年…。いろいろ失われたんだなとしんみりした。私もすっかり年だけとって。

 この映画を次に見るときに、また何か失われているのかもしれないけど、別のことで少しでも進歩していたいと思った。

|
|

« あちゃー/(@O@)\ | トップページ | 深夜ラジオで音楽散歩 »

日々雑感」カテゴリの記事

映画で心の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/15729328

この記事へのトラックバック一覧です: 失ったもの:

» ♪世界中の誰よりきっと♪ [中山美穂]
「世界中の誰よりきっと・・・・・・・・」TVコマーシャルで流れてますよね。1992年に大ヒットを記録した。。。。 [続きを読む]

受信: 2007/07/12 07:06

« あちゃー/(@O@)\ | トップページ | 深夜ラジオで音楽散歩 »