« 中国映画4連発 | トップページ | イギリスに行ったのに… »

子供は年金?

 「団塊世代の年金格差」をテーマにした番組を見た。

 番組中で、定年前に会社が倒産してあてにしていた企業年金がもらえないうえ、高齢なので再就職もままならない人が何人か出てきた。倒産には同情するけど、定年まで会社で役に立てるとはとても思えず(その時点でお荷物だった)ドロップアウトした私には、60まで会社に居られて当然と思っていたというのがかなりおめでたく思えてしまった。

 その他に、自営等で掛け金を払ってなくて年金をもらえない人もかなりいるとのこと。自分の回りを見てもそうだろうなと思う。退職金と年金をしっかりもらって悠々自適の人って、都会のサラリーマンの一部と公務員だけで、下町の自営業の人なんかはかなりつましい生活をしてると思う。番組では格差、格差と騒いでいたが自分が子供の頃を思い出しても「意外とそんなもんでしょ、昔からそうだったよ」と思うのみ。

 でも、そんな下町の人たちもそれなりに老後を送って来られたのはなぜか…と考えて気づいた。「あっそうか、子供か」昔は子供が親の面倒見るのが当然だったもんね。同居していれば年金がお小遣い程度でも暮らしていけるもんね。つまり子供は年金代わりだったってわけか。

 いまや子供は(自分を含め)不良債権。また、自分のあり方として老後の面倒見てもらうために子供を持つってのもイヤだしなあ。とりあえず私は自分のためでなく、親の代のため年金は毎月払うのみ。あとは一生できる仕事に出会いたい。

|
|

« 中国映画4連発 | トップページ | イギリスに行ったのに… »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/16114480

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は年金?:

« 中国映画4連発 | トップページ | イギリスに行ったのに… »