最近のトラックバック

« ミリキタニの猫 | トップページ | 突然の帰省 »

ハッピーマンデー嫌い

 今日からまた3連休。お休みはありがたいけど、土・日・月の3連休ばっかりこうも続くと行動もパターン化してくるし、いまいち面白くない。決まりきった3連休より、今週は3連休だけど次は木曜休みとか、お休みがばらけている方が行動パターンにも変化が出て楽しいし、週の半ばでひと息つける方がありがたい時もあるし。

 私は割と日付にうるさい方かもしれない。だから敬老の日は9月15日、体育の日は10月10日と決まっててほしいのだ。

 いちばんイヤなハッピーマンデーは、成人の日(若者が暴れる日)。1月15日って薮入りという習慣にあわせた理にかなった選定なのに、1月2週と決まってしまったのでもう1月15日に成人式が行われることはない。意味のない日取りになってしまったのが本当にもうイヤ。どうでもいいような日にやるから、どうでもいいような式になっているんだと思う。

 日取りには意味がある。季節の暮らしを大事にしたいな。

|
|

« ミリキタニの猫 | トップページ | 突然の帰省 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/16675861

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーマンデー嫌い:

« ミリキタニの猫 | トップページ | 突然の帰省 »