« イヌの思い出 | トップページ | 秋の夜長はお片づけ »

久しぶりの町田

 今日は久々に町田に行ってみた。というか本当はもっと遠くの街へ行くつもりで家を出たのだが出るのが遅くなってしまい、ランチの時間にははるかに間に合わないし向こうでものんびりできなさそうだしということで電車の中で予定変更して町田で降りてしまったのである。

 町田へは、以前はよく来ていた。10年来利用していた化粧品のショップが町田にあって、そこでお客様登録をしていたからである。普通に買いにいくこともあったし、帰省のとき町田を通るので行き帰りで途中下車して買うこともあった。そういえば、その化粧品を買わなくなってから降りてない。3年ほどだろうか。

 駅を出て適当に歩き始めたが、街がかなり変わっていて状況を把握するのに結構時間がかかってしまった。

 まず、東急の2館の間が広い道路になっていてびっくり。BEがModiというファッションビルになっていた。(BEの前は大丸だった)以前、ここの5Fだったと思うけどオーストリアから空輸したザッハトルテが食べられる喫茶店があって1回だけ食べたような。もう食べられないんだ…とちょっと悲しかったけど、嬉しい発見も。以前から行きたかった「エムシーカフェ」が入っているのを発見!食べたかった期間限定の「ローストビーフハヤシ」を注文。ここで食べられるなんて、ラッキー♪街が激混みの割りにこのカフェはそんなに混んでなくて落ち着くし、予定変更してよかったとすっかり幸せ気分の私。

 インテリアの店など見てから再び店外へ。東急が改装直後らしく、激混み。化粧品ショップがあったファッションビルにも入ってみたが、狭いビルなのになぜかコギャルでいっぱい。化粧品のカウンターもなくなっていた。違和感を感じて早々に退散。

 元の東急ハンズへも行ってみたけどやっぱり閉鎖。あのデカイ売り場が良かったのに、ちょっと悲しい。でもやっぱり小田急の駅から遠いもんね。商業施設は小田急の駅方向へシフトしているということか。

 昔ながらの商店街も散策する。蔵作りの富沢商店は健在、嬉しかった(^_^)最近は、デパートへの進出がめざましいけどね。昔「文寿司」というおいしいお寿司屋さんがあったけど、発見できず。

 ついでに、いつも気になりながら行ったことがなかった駅の反対側へも行ってみたが…少し歩くとすぐ高い建物がなくなって空が高く広がり、郊外の風景に。意外とあっけなかった。

 随分変わってしまったけど、古い商店街もなんとか頑張っていた。ときどき訪れてみようと思う。
 

|
|

« イヌの思い出 | トップページ | 秋の夜長はお片づけ »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/16760980

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの町田:

» さつまなでしこ [さつまなでしこ]
さつまなでしこ化粧品、お得な3点セットのご案内 [続きを読む]

受信: 2007/10/15 00:44

» 人気口コミコスメランキング [コスメ口コミ]
人気口コミコスメランキングです。 [続きを読む]

受信: 2007/10/15 10:01

« イヌの思い出 | トップページ | 秋の夜長はお片づけ »