最近のトラックバック

« 東京のカフェは喫煙者天国 | トップページ | 11月も終わり »

カフェの命は短かけり

 最近、「休日のブランチにカフェでパンケーキ」というのにすごく憧れていて、パンケーキを出すカフェをネットで探していた。そしたら会社帰りにたまに歩いているところにあるカフェが紹介されていた。

 説明には「カフェ好きな人ならすぐ目にとまる建物」とあったが、もしそうなら私でも気づいたと思うんだけど…と思いつつ、そのうち行ってみようと心に留めていた。

 ある日の会社帰り、なんとなくその街方向に足が向く。ついでだから場所だけ確認しておこうっと。

 えーと、コンビニの向かいあたりだよね。でもそれらしきものはないよねぇ…と思いながら歩いていると、通りの終わりまで来てしまった。

 歩いてきた道を振り返ってあっと気づく。コンビ二の向かいのインドカレー屋、建物が山小屋風で妙にメルヘンチック…。ひょっとしてここなのでは…。

 カレー屋まで引き返して外装を見て予想は確信に変わる。たぶんここがカフェだったんだ…。

 この街は、昔会社帰りによく来ていたがその後通勤ルートが変わってしばらく来なくなり、この夏の終わりから再び訪ねるようになった街である。最近2、3回来たときはすでにカレー屋だったので、それ以前につぶれてたことになる。ネットの説明記事は昨年春ごろのもの。1年くらいしかもたなかったってことか…。

 「カフェの命は短かけり」カフェをやってみたいなとたまに思うけど、現実は厳しい…。

|
|

« 東京のカフェは喫煙者天国 | トップページ | 11月も終わり »

遊牧民のお休み処-カフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/17217449

この記事へのトラックバック一覧です: カフェの命は短かけり:

» うつ病克服するには [うつ病を克服する男]
はじめまして。うつ病を克服しているサムです。私がうつ病を克服するためにやっていることを紹介します。そのひとつに音楽があります。モーツァルトとか聞い... [続きを読む]

受信: 2007/11/29 00:02

« 東京のカフェは喫煙者天国 | トップページ | 11月も終わり »