最近のトラックバック

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

熟成、発酵の日々

 私は普段、会社帰りに映画に行くことが多いが昨年秋から年末にかけてはなんだか気がのらなくて難くせつけて映画はやめて、かわりに夜の街をほっつき歩いていることが多かった。そして頭はぼわーっとして。心身とも「外こもり」状態だったような。

 その反動が年明けに来たのか、先々週は週4日映画に行ってしまい、さすがに疲れたわ…。だってめったにやらない作品が同時期に上映されるんだもん(苦笑)冬はあったかい映画館が落ち着く。作品は未見の古典とか見逃していた評判の作品とか今話題の作品とかいろいろだけど、いろんな思いが甦り、自分の中で何かつながっていくような気がしている。

 それから、本もよく読むようになった。毎週図書館から何かしら借りてきているが、ざざっと斜め読みして返してしまうことが多かった。ところが最近、なんか頭や心に入ってくる感じ。短いお昼休みの10分でもしっかり読んでいる充実感。

 偶然に手にした3冊の本で、立て続けに「東電OL」のキーワードが出てきて共時性にびっくりとか。そういえば一時期自分の中でブームだったなあ(苦笑)。田中美津さんの本に「PTU」の文字列を見つけ、おおー田中さんも香港映画見るのかーとか(しかもそんなに有名でない作品)、そういえば10年以上前に中野で「Looking for Fumiko」を見たっけ(それで田中さんを知った)とか、監督の本を読んでNY旅行のときにはルドロー通りへ行ってみたんだっけとかいろいろ思い出されて楽しい。今まで自分のどこかに沈殿していたものが静かに化学反応を起こしているような。自分自身が面白く、自分自身に嬉しい。

 外の空気は冷たいが、自分の内面が静かに充実しているのを感じる。そんな内省の冬の夜が好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦手なCM その後

 年末に「苦手なCM」というタイトルで記事を書いたけど、「ダイヤモンドがあ~♪」のCMは年末で終了したようだ。イヤホン引っこ抜かなくて良くなった。「感謝します」は年末限定だから当然、年明け以降は流れていない。

 セリフが変更になった広末のTVCM、実は私も引っかかっていた…。彼女が悪いわけじゃないけどなんでわざわざこういう言い方するかなーと思っていたから、やっぱそうだよねというか。

 そして「助けてぇー助けてぇー」と女性の叫び声が延々続くレッドブルのTVCMもやらなくなって良かった…と書こうとしたらさっきやってたわ。あらら。でもそのうち終わるでしょ。

 ラジオ生活が中心の私、年明け以降は平穏にすごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こたつとダウンジャケットと電気鍋

 今年の冬は、やっぱ寒いよ~!!冬至も過ぎて気分はこれから春~♪なのに、寒さのピークはこれからなのね。耐え切れず、2年ぶりにこたつを出してしまった!部屋が狭くなるし電気コードがさらにのたうち回っていやなので、できるだけ出さずに過ごしていたのだ。でもやっぱりこたつは強力!寒冷地育ちの私は室温を上げるのが好きではないので、こたつに入って背中を電気ストーブで温めていればそれで充分。

 それから、よく買い物している某ショップにダウンジャケットが安く売っていて、買おうかどうしようか迷って半ばやめかけていたのだが、やっぱり買いに走ってしまった!もうすぐ春ということで明るい色目のを選んだ。やっぱりダウンは風を通さず暖かい♪かさばるのが難点だけど、春までの休日の外出着にしよう。押入れで眠っている7年前のダウンコート(羽毛がめちゃめちゃ抜ける安作りのものだが、ソウルとNYで大助かり)も着てみようかな。

 こたつを出すため押入れをがさごそ漁っていて思い出したが、そういえばうちには電気鍋もあったんだよね。昔は友人が来て鍋もやったし、一人鍋もやった。ホットプレート兼用なので休日の朝卓上でホットケーキを焼きながら食べたりもしたなあ。久しぶりにホットケーキブランチやってみようかな。

 …そんなこんなで、自分の持っているものは眠らせずどんどん活用していこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

底冷え対策!

 今の派遣先、空調の調子がイマイチで私の席の周りだけビミョーに寒い(フロアの反対側はもわっとしてる)。ひざかけは必需品だけどそれでもなんか太ももがスースーする。足首も寒いし…。そんな中見つけた新聞記事。

 「仕事中、太ももの上に湯たんぽをのせておくと体全体が温まり冷え症にもよい」

 こ、これだ…!!やっぱり体の感覚って正しい。太ももを温めるというのは盲点だった。これから湯たんぽを買うのもなんなので、試しに両ももにミニカイロを貼ってみたら…いいのよこれが!どんなひざ掛けよりも強力!

 貼る位置はお好みで。私はひざのすぐ上の部分に貼るのがお気に入り。低温やけどには気をつけて。

 ひざの上をあっためたら、ひざの下もあっためたくなったけど、スカートから見えてしまうのでちょっとガマン。ひざを囲むように温めたら心地よさそう。そんなサポーター売ってないかと探したけど、そこまでのものはないみたい。

 でも「ももにカイロ」のおかげで足元の冷えから開放され、快適に働けて嬉しい。

 冷えに悩む方はぜひお試しを。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

底冷え~!!

 ここ数年の暖冬ですっかり忘れていたが、今日は久々に刺すような寒さ!昔は冬じゅうこんなもんだったと思う。アウトレットへ買い物に行ったけど、寒さと人ごみで気分が悪くなってしまい、カフェで暖をとってなんとかしのいで帰った。

 今年のバーゲンはいまいちピンとくるものがなくてほとんど買い物をしていないけど、安くなってたダウンジャケット、やっぱり買っとこうかな…。

 本当はいい加減へたってきたコートの替わりが欲しいんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の目標!

 去年は無職で明けたけど、今年は安心して働ける職あり。のんびりとお正月を過ごすことができた。

 今年も某占いでは良くない運気の真っ最中なので、災難なく平穏に過ごすのが一番だけど…

 年間のテーマとしては前から興味があったけ「アサーティブ」きちんと自己主張することを、自分のものにしていきたい。

 それから、香港にも行きたいなあ。運気悪いけど…。

 年末、どんな展開になっているか振り返るのが今から楽しみ(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

新井薬師よ永遠に

 昔のブログを見ていて、そういえば去年は年末に中野でラーメン食べて新井薬師にお参りして心清しく年納めをしたんだよなと思い出し、これを今年も決行することにした。

 今回はお参りの後映画に行くので、時間を逆算して中野へ向かう。

 駅からすぐのラーメン屋に行ってみたけど、店はやってない。でも昨年も2度来て閉まってて、3度目に来たときやっと営業してたし。もう今年の営業終わっちゃったのかな…といい方に考えようとする私。しかし、扉が半開きで、店の一部に向かいの惣菜やの荷物が置いてあったりする。いやな予感…。店の中を覗いてみると、日めくりカレンダーが5月26日(土)のまま。時計も変な時間で止まったまま。これはほぼ閉店確実…。従業員出入口横に飾ってあるひいらぎの枝が枯れきり、葉の上にほこりが積もっている様子が全てを物語っていた。

 奥山さんに続き、平凡までも…。思い出をもぎとられたようで心が痛い。

 あちゃ~とよろめきながらアーケードに戻ると、「函館らーめん」の看板が目に飛び込み反射的に入ってしまった。函館は父の故郷なのである。前回このラーメン屋に入れなくて、思わず母の故郷の福島ラーメンの店に入ってしまったことを思い出した。

 ラーメンは普通においしかったけど、閉店ショックが何より大きく心ここにあらずの私だった。

 お目当てのラーメン屋閉店で出鼻を挫かれたうえ途中で小雨も降り出していたからもう新井薬師はまたにしようかと弱気になっていたが、アーケードを出てみたら雨は止んでいたので新井薬師に向かってみた。

 新井薬師はいつもと変わらずそこにあった。そこだけなんだか、江戸時代から変わらないような風景。

 奥山さんや平凡はなくなったけど、新井薬師はその前からずっとここにある。私が死んだ後もここにあるだろう。そう思ったとき、平凡閉店ショックで昂ぶっていた気持ちがすっと鎮まっていった。

 心静かにお参りをして帰路についた。

 自分より長生きしてくれるものがあるとわかっただけで、心安らかになれた。新井薬師よ永遠に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »