« 切ない横浜 | トップページ | いつの間に… »

病も心の旅?

 今週は普段の勤務先と違う場所で仕事したせいかやや疲れ気味…金曜の夜、今夜は疲れを出し切るぞ~!と張り切って眠りについた。

 土曜の朝、内容は思い出せないがシリアスな夢を延々見続ける。何度か起きるがそのたび「もうちょっと、もうちょっと…」と寝入ってしまい、11時を過ぎた。やっと起き出し、朝食とごみ捨て。

 2時からテレビでサッカーの試合を見つつ、ネットで他会場の経過も見ながら出かける支度をしようとするが、考えもまとまらないし、何より気分が悪くなってきた。軽いふらつきと頭痛。

 ぎりぎりまで休もうと布団を敷いて横になるが、あまり調子よくならない。4時、もう出かけるのはやめにして掛け布団も出してきて本格睡眠モード。掛け布団のおかげで体が温まり本当に寝入ってしまった。

 目が覚めたのは夜9時。うそー朝寝のうえにしっかり昼寝!と自分でも驚くが、ひと寝入りしたおかげでかなり調子がよくなり、夕食をとった。でもその後また調子がいまいちになってきて、布団に横になりながら夜のスポーツニュースを見る。あんなにたくさん寝たのだから寝付けないのでは?と思ったけど程なく眠ってしまった。

 今朝は9時起床。清々しい朝だ。今日はもう体調は大丈夫。たまってしまった家の雑用を片付けなくっちゃ!というわけで、久々の朝マックの後、地元図書館へ。そしたらあまり会いたくない人(近所に住んでる元同僚。向こうは家族持ち)を見かけてしまってあせる。こいつも、図書館なんて来るんだー。いつも行く土曜の午後には決して会ったことなかったのに。ゆっくりしたかったけど、早々に立ち去る。次は洗濯用せっけんの買出しに、なんと新宿まで(爆)そういえば、日曜のこの時間に新宿に来るってのもあまりなかったかも…。帰りに、しつこくまた梅見に行ってしまう。やっと咲き出した感じ。いや、ひょっとして散りかかってるのかも。

 一旦家に帰ってサッカーの試合を見ながら紙ごみの片付けなどをした後、次なる買出しで別の街へ。コーヒー、歯ブラシ、コンタクト保存液、夕ごはんのおかずを買って帰還。体調不良になったおかげで、いつもと毛色の違った週末を過ごすことができた。

 今回、自分がこんなに環境の変化に弱い人間なのかとちょっと呆れたが、寝ている間に見ていた夢も旅だし、生活パターンが変わることで同じ環境でも新しい風景が見えるしということで「病気もまた旅」と思った私だった。生活パターンをあまり固定しないって大事かも。

|
|

« 切ない横浜 | トップページ | いつの間に… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/40442913

この記事へのトラックバック一覧です: 病も心の旅?:

« 切ない横浜 | トップページ | いつの間に… »