« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | 夏至の名残り »

東大(で)受験

 今日は、東大で試験を受けてきた!と言って漢字検定だけど…。例のごとく、大学とかの伝統ある建物が好きだから受験会場がわかった時点で嬉しかった♪

 正門に行って、まず門のデザインが可愛い♪日本的なようでいて西洋的でもあり、なかなかいいね。入ってすぐ目の前の1号館も素敵♪大学はこれでなくては。構内は緑が多く落ち着いた雰囲気で、気持ちが伸び伸びする。これが伝統ってやつですね。

 試験の方は適当にさらっとこなして(過去問はやっておいた方がいいです。結構同じ漢字・熟語が出ます)、あとは構内散策。学内のカフェでブランチ。日曜なので学食はお休みだったけど、メニューも凝ってて値段も安い。こういう学校に通いたかったな…。

 先日の上野に続き、切なく苦しい昔の挫折感が甦る。気持ちを鎮めるためというわけでもないのだが、帰りは雨の中下北沢までぶらぶら歩き。

 でも、大学の校舎とかは好きだけど実際通うと学問と戦わなければならないから校舎を楽しんでるどころじゃないんだろうな…もういまさら学生になりたいとは思わないけど、こんな感じでちょいちょい試験を受けてみようかな。

|
|

« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | 夏至の名残り »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/41616583

この記事へのトラックバック一覧です: 東大(で)受験:

« 僕の彼女はサイボーグ | トップページ | 夏至の名残り »