« さそり座の満月 | トップページ | しっとりと6月 »

大阪ウロウロ歩き

 GW中にできなかった大阪旅行、ついに行ってきた…!国内・海外いろいろ行っているが大阪はありがちすぎて今まで思いつかなかったのである。

 だが、準備の段階で難題続出…!海外旅行だと乗り物や宿の選択肢が少ないので比較的サクサク決められるのだが、久々の国内旅行、旅行勘がすっかり鈍っていてどの辺に泊まったらいいのかとか全然ピンと来なくて決断できずに過ぎる日々。そのうち狙っていたホテルが満室になったり、早割期間が過ぎてしまったりとあせり、後悔しまくり。前日も早く帰って週末分の洗濯をしたりとか、たかが1泊旅行なのに出発までにすごく疲弊してしまった。会社員時代はもっぱら週末1泊旅行が多かったのに、どうしていたんだろう。全く思い出せない。

 そんなこんなだったけど、大阪はとても楽しいところだった。街のいたるところ昭和の香りぷんぷんで、嬉しさで頭クラクラ。なんでもっと早く来なかったんだ~(涙)

 今回の旅行で、大阪の街の位置関係が把握できたのが大きい。私はやはり現地に行って歩かないとダメなタイプのようで。街では鶴橋と西成がダントツに面白かった(^_^;;(^_^;;

 その他に、かねてから大阪で行ってみたいと思っていたところ:
 ①「ネーポン」を売ってる店
 ②30年間一つも仏壇が売れてない仏壇屋
 ③「サヨカ」という名前の会社(社名が大阪らしくて最高!)
 ④昔の派遣先の本社ビル(私は東京支社で働いていたが、相性が悪くて自分の中でワーストワン、怨念の派遣先だった。コテコテ関西人に圧倒される日々だった。本社へは総務関係の問い合わせの電話をよくかけていた)
 ⑤天下茶屋(↑の会社の社員で、ここ出身の人がいて地名が印象にありどんなところだろうと思っていた。その社員さんもかなりキャラが立っていた)
 ⑥十三(昔の友人が住んでいた)
 
 そのうち①と②はネットで調べたらとうになく、話題自体が10年前に終わってた(爆)③は行かなかったけど東京にも支社がある。④の会社は郊外に移転していて、当時本社があったビルを探す。ビルに入っているスタバでお茶する予定でタンブラーも持って行ったのだけど、お茶するほどでもなく建物だけ見て「ここかー」と帰ってくる。あの日々からもう8年だから、さして感慨もなく。

 ⑤は天下茶屋駅で降りて歩いてみたけど普通の住宅街で、そんなディープでもないやんと帰ってきたけど近隣がとてもディープだったと後でわかった(笑)危ないと言われる街でも結構普通に生活してる人がいるってのは、東京も同じだけどね。⑥も今回は行けなかったけどネットで街の様子は確認、思ってたのと違ってたけど(苦笑)次回は歩いてみようと思う。

 1泊だったけど、帰ってきてからネットでいろいろ調べて新たな発見があったりしてじわじわと余韻が深まる。なんか香港と出合った時と似ているかも…。

 もっと大阪に詳しくなりたい。次回は周辺部!

|
|

« さそり座の満月 | トップページ | しっとりと6月 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/41395365

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪ウロウロ歩き:

« さそり座の満月 | トップページ | しっとりと6月 »