« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

背脂~!

 梅雨が明けて約1週間。暑さにも体が慣れてきたけど、相変わらず背中の汗がすごいんだよなー。朝起きると寝汗でTシャツの背中がびっしょりだし、お風呂上りも背中の汗がなかなか引かないし。

 そんな中、しまってあった半袖Tシャツを取り出してビックリ!背中の部分が薄茶色になっている。首から背中にかけて生地も弱くなっているし。あるTシャツは洗ってからしまったはずなのに地図状の汗じみができていた。洗濯前に漂白したら漂白液が薄茶色に…そこまで毒汁だったのか、私の汗(爆)直接肌に触れるキャミとかはどんどん黄ばんでくるし、自分の背脂パワーに圧倒される日々(呆)

 でも汗は代謝の証拠だからどんどんいい汗かいて毒素を出して行こうと思う。そして洗濯はまめに、心地よい夏を過ごそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戦闘モード突入!

 梅雨が明け、とうとう夏が来てしまった!先週末から冷房+扇風機をつけ始めたが、途端に鼻水、くしゃみ、時々咳という有様、月曜は一日鼻をすすりながら仕事…。ハウスダストが舞っているからだと思う。この状態がずっと続くのかとゲンナリしたけど、幸いにも1日で収まった。ホッ。でもハウスダスト対策はしなきゃね。

 毎年ただ「暑い、暑い」だけで漫然と過ごしてきたけど今年は自分の中で「夏対策パターン」が確立され、うまく行っている気がする。

 まず飲み物は、グレープフルーツジュース(すっきり甘味系)とヨーグルトドリンク(比重重め)と無糖のものを常備。甘いものを少し飲んでから水を飲んだ方が、体に浸透しやすい気がする。

 あと少し高いけどおいしい小分け豆腐を常備。米を食べる気力がないときの主食にも。豆腐と野菜を食べてりゃとりあえず大丈夫。それから食後にヨーグルト。とにかく胃腸に優しいものを。

 米を摂りたいけど米粒を食べる気力が沸かない…と思っていたところ、リゾットにすることを思いつく。まとめて作って冷蔵庫にキープ。

 冷房を使う術も確立した。家に帰ってからすぐは冷房は使わず自然風+扇風機。会社のエアコンで結構体が冷えているのがわかったから。お風呂に入る頃冷房をつけて部屋を冷やしておき、眠りにつきやすくする。以前はタイマー使用だったけど大体タイマーが切れたころ暑さで目が覚めるので、設定温度を上げて連続稼動する方法に変更。

 そんなこんなで、あと2ヶ月暑さとの戦いが続くけど楽しんで乗り切っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

気分はグレープフルーツ

 今年の夏は、なぜかグレープフルーツの気分なのだ!まずはグレープフルーツジュース。甘すぎないのが心地よい。ヨーグルトも、グレープフルーツの果肉入り。

 掃除機をかけるときは、紙パックにグレープフルーツのオイルをひとたらし。部屋の中に香りがたちこめ…といきたいが、以前に使っていたバニラスパイスの残り香が強烈でかき消されてしまうのがちょっと残念(^_^;;

 そして今年、とうとう買ってしまったグレープフルーツの香水!2年前の夏、表参道の地下道で実演販売していて、地下道にグレープフルーツ臭がたちこめていて幸せだった(笑)。今年、新宿の地下道で同じ香りが漂ってきて、あの時の気持ちが甦りたまらず衝動買い!自分の身にまとうというよりは、自分で香りをかぐためですね。寝る前などにシューシュー吹いて、気分だけでも涼しく爽やかになろうとつとめる。

 それから、お風呂にもオイルを入れて、ダイエットだあ~!オイルを入れない時は、無印の入浴剤(もちろんグレープフルーツ)で。そういえば昨年の今頃は夏みかんの香りの入浴剤にはまっていたけど、今年は作られていない。竹の香りとかも結構シブくてよかったのに。

 こんなにグレープフルーツに惹かれるのはなぜだろうと昔のアロマのテキストを引っ張り出すけど、「抑うつ」としか書いてなくてちょっと違う感じ。ノートには「肝臓」と書いてあった。そういえば血液検査の値は相変わらず良くない…体が解毒をしたがっているのかも。

 しばらくは、体の声を聞きこの嗜好に身を任せてみようと思う。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

勝手にキャンドルナイト前夜祭

 おとといの夜、何の前触れもなく突如天井灯の明かりがふっと消えた。それ以降いくらリモコンを向けても一向に点灯しない。一人暮らしウン十年だけど、もちろんこんなの初めて。電球が切れたのかと思ったけど、蛍光ランプ2つに豆電球1つのどれもつかないなんておかしいし…。テーブルランプを点けてパソコン作業を続けたが、暗くてなんだか疲れてきた。(冬はムーディでいいのだが)それに、この天井灯取り付けるのに結構大変だったんだよなー。これを外さなきゃいけないんだと思うと緊張で肩が凝ってきた。

 1年近く使っているからと思い、昨日新しいランプを買いに行った。カードの5%サービスデーでお得に買えたと喜んでいたが、帰り道もっと安いのを発見してしまい、落ち込む。家に帰っておっかなびっくりランプを変えたけど、状態変わらず…weep。修理に来てもらうにしてもそれまで使えないし、日中の作業になるだろうから仕事も早退しなきゃいけないだろうし…といろんな損失を想定して気が沈む。そして昨日も自動的にキャンドルナイトとなってしまった。疲れているときに部屋が暗いのは辛かった。取り扱い説明書を読むが、ちゃんとした家電メーカーではないところなのでサポート体制も貧しく、デザインだけで選んでしまったのを後悔する。今までの天井灯は安物だったけど丈夫だったもんなあ。

 今日、昼休みにメーカーのサポートセンターに電話するが、最寄店に持っていって修理依頼してくださいとのこと。話はわかるけどこれを持って行くのぉ…そしてしばらくの間暗闇生活(;_;)…と午後の仕事中めげていた。こんな時、家電&力仕事に強い男性が家にいればなんてことないんだろうけど…でも一人暮らし、「自分がやらねば誰がやる」明るいうちにやらなきゃと会社からまっすぐ帰宅。

 ちゃんとした高さの脚立がないので新聞紙を広げて重ねて台にして、その上に椅子をのせて天井に手を伸ばす(いつかケガするぞと思いつつ)…何回か試行錯誤の後、天井灯の取り外しに成功。その時ふっと「店に持って行く前に機能検査だけしてもらおう」と思いつく。このランプを買ったとき取り付け工事をしてくれた店(ソケットの型が古くて普通に取り付けられなくて新しい型のソケットに付け替え工事をしてもらったのだ)にリモコンと天井灯を持っていった。結局、リモコンの電池切れでもなく、店の電源ではちゃんと明かりもついた。壊れているわけではなかったのだ!

 たぶん、電源の接触不良だろうとにらみ一から慎重に取り付けてみたら…ちゃんと点灯!この2日間は何だったのというくらい部屋の中が眩しく光り輝いていた。土曜日の地震のせいでソケットがずれたのが原因か…?こうなると新しい電球買ったのを後悔してしまう。それに2灯は眩しすぎ!節電も兼ねて片方だけにしとけば良かった…とぜいたくな呟きが出てきてしまう。それと「一人で問題を解決できたぞ!」という満足感。「早く、助けてくれる優しい彼を見つけなきゃ」という方向には行かないんだよな…(苦笑)

 今日、キャンドルナイトの時間だけは天井灯を消したけど、パソコンにテレビにテーブルランプにアロマランプに蚊取り器に扇風機と、電気使いまくり。いかんなあ。

 「便利すぎない生活」を心がけているけど、やっぱりまだまだ甘いと気づかされた七夕の夜だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲れやすい

 残業なし休日出勤なしの仕事をしてるのに、週末になるとどっと疲れが…(いや、最近は週ナカでも)土曜日は健康のためヨガ教室に行っているが、教室に行くのに疲れている始末。ただでさえ運動不足なので無理してでも行っていたが、あまりに習慣に囚われていると自覚したのでたまには悪い人になってみようと決意。最近は休めるときは休むようにしている。

 今日もそんなこんなで休んでしまったが、休む決意をするのが結構大変なんだよね…。今日はなんだか頭が重い(貧血気味なせい?)ような気がしたけど、体は元気な気もして、行こうと思えば行けそうな、でも身支度するには気が重くダラダラネットなどやったりして。結局暑さに負けてやめたけど、夕方外に出たら結構涼しいじゃない…調子悪かったのはずっと室内に居たせい?

 でも、そんな中でできた一つの法則。「地震が来たらヨガは休み」前回休んだ時もそうだったなあ…。

 自分の食い扶持を自分で稼ぐ身なので、この疲れやすさから開放されたい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »