最近のトラックバック

« 夏バテ、そしてオリンピックバテ | トップページ | 8月31日の清里 »

オリンピック終了

 オリンピックが終わった…脳みそが沸騰したような17日間だった。いろんな競技をじっくり見たいから、少しずつ長めにやってくれたらよかったのに。今はひたすら脱力感。

 オリンピックイヤーの生まれなので、オリンピックは人生の節目と共に思い出す。今まで覚えているオリンピックは…。

 記憶の始めはミュンヘンかな。バレーボールで盛り上がった。「ミュンヘンへの道」も見たなあ(笑)東ドイツの女子水泳選手の肩幅にびっくりした。テロ事件にも驚いたけどなんだかよくわからなかった。でも最近映画になったほど昔のできごとなんだよね。

 それから一気に飛んでバルセロナ。当時悩めるOL。眠れない夜テレビをつけると、飛び込みの試合をやっていた。屋外のプールで、バルセロナの丘の風景を背景に次々飛び込んでいく選手たち…。美しいがシュールな光景だった。その時の自分の空虚な心情と共に思い出す。

 次のアトランタ。会社をやめてプータローで迎えた。競技のことは覚えてないけど心はずんでいた。

 シドニー。1年あまりの仕事を終えて旅行中の、四川省の成都で迎えた。宿のテレビで開会式を見ていて、日本選手団の虹色のマントに腰を抜かした。日本の恥だよ~(笑)上海の宿で映りの悪いテレビを見ていたら、ヤワラちゃんが映っていて、あれよあれよという間に金メダルをとっていた。あの時の中国にまた帰りたい(涙)

 アテネ。約2年にわたる低迷期を脱して久しぶりにまともな時給の仕事に就いてほっとしていた。毎朝起きると誰かがメダルをとっていて嬉しかったけど、会社帰りに寄り道してラーメン屋に入って流れているラジオを聴いていたら、井上康生選手が敗者復活戦で負けるところだった。耳を疑った。目黒線沿線で働いていたあの頃は毎日旅気分で楽しかった。

 そして、今回の北京…。微妙に勝ちきれない感じもあったけどトリノよりはいいか…。北島選手の2連覇は嬉しいけどコメント等がどんどん大人しくなってくのがさみしかった。もっとハジけてほしいのに。個人的には大殺界なのに平穏でありがたい日々を過ごしていて、不思議な気分。でもいつこれが最後の平和な日々になるかもわからない。今は自分の中では全然まとめられていないけど4年後はどのシーンを思い出すのだろうか。4年後のお楽しみ。

|
|

« 夏バテ、そしてオリンピックバテ | トップページ | 8月31日の清里 »

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/42276733

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピック終了:

« 夏バテ、そしてオリンピックバテ | トップページ | 8月31日の清里 »