« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

気がつけば秋

 気がつくともう9月も終わり近く、そしてすっかり秋の空気。今年は9月中旬に旅行したため、準備段階から心身とも旅行に持っていかれ、日本を味わってなかったかも。旅が終わりふと日常に戻ると秋になっていた感じ。少し涼しくなってもどうせぶり返すさ、と思っていたけどそんなことはなくどんどん涼しくなる。会社を出ると空気が冷たいもんなあ。日も短くなったけど、その方が街歩きにはリラックスできる。

 香港では(というか、場所はどこでも旅行に行くと)本当自分に向き合い内面を掘り起こす作業をしてきたので、さて外へ向けて行動していかねばと思うのだけど、思考が散漫になって日常生活の段取りがうまくできない。部屋の中は物があふれてて片付いてないし、テレビの買い替えやオーディオの修理、リネン類の入れ替え、網戸の修繕などやらなきゃいけないことはてんこ盛りなのに。

 今日は、遅ればせながら誕生祝いのつもりで近所のデパートに出かけたけど狙ってた靴は売ってなくて残念。割引があるから何か買わなきゃ損と、冬用のニットを買った。本当は今すぐ着られるものが欲しかったんだけど。そうだワードローブの見直しもしなきゃ。

 今週末で仕切り直し、本当の秋の始まり。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

中秋節、香港放浪

 中秋節に合わせて、久しぶりに香港へ行った。前回はクリスマスイルミネーションを見るのが目的だったけど、今回は中秋節が目的。なぜかと言うと…

 スタバの月餅を食べてみたい

 中華圏ではこの時期、スタバやハーゲンダッツなどでも月餅を出す、と話には聞いていたので実際どんなもんか味わってみたい、というわけで。

 実際、現地のスタバでは箱入りの月餅と、中秋節用のケーキを売っていて、ケーキの方は店で食べたけど箱入りの月餅は予約しないとダメなのか買うことができなかった。ハーゲンダッツはアイスケーキの詰め合わせだったのでちょっとだけ買ってみるというわけにいかず断念。その他、ジェラート屋さんでも「イタリア人シェフの手になるアイス月餅」みたいなのを売っていたりとか。

 スタバのケーキはこんな感じ。ラズベリージャムの入ったムースケーキで、そんなにおいしいとは…でもまあいいか(苦笑)
080913_1235001

 中秋節では提灯やろうそくで灯明を灯したり、日本のお盆みたい。あと、地域とかマンションごとにイベントやったりするらしい。獅子舞ならぬ龍の舞の練り歩きとか、張りぼての人形の中に灯りをともしたものを飾ったり(日本のねぶたみたい、でも日本の方が全然精巧)いろいろやるらしい。それらは私が歩いた街なかではやってなくて、宿に戻ってきてからテレビのニュースで見た(爆)

 それからテレビも中秋節特番になって、懐メロとか、昔の有名人の再現ドラマとか、地域のお祭りの中継とかをやっていた。お祭りのオープニングが来賓によるテープカットならぬ月餅カット!しかも月餅は張りぼて、ウェディングケーキじゃないんだから…(笑)

 街なかでちょっと見ただけだけど、桶に入った巨大月餅を持っている人が居たり、提灯も日本にはない色鮮やかで自由なデザイン(キティちゃんのもあった!)とか、月餅以外の中秋節の雰囲気を味わうこともできてなかなか楽しい旅だった。もちろん、変わってしまって残念なものもたくさんあったけど…。

 パワーをもらいに、また香港へ行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

ゲリラ豪雨

 先週、今週とも日曜に出かけたのは良いが帰り際に豪雨と遭遇!日中いくら天気が良くても出かけるときに傘は必須。今まで、たまの夕立はあってもこんなにしょっちゅう局地的豪雨が降ることはなかった。すっかり気候が変わってしまったのを感じる。ほとんどシンガポールだよ。

 夏の終わりの切ない時期をしっとりと楽しみたいのだけど、夕暮れ時、空を眺めながらカフェでビール…なんて悠長はことはやってられない。雨が気になって寄り道もできずそそくさと帰る日々。

 雨が降るとぐっと気温が下がるので今までの夏よりは過ごしやすく、それだけが利点か。でもこの後台風の季節なんだよね(苦笑)

 コンパクト折りたたみ傘は小さすぎると思って今まで持っていなかったけど、普通の折りたたみ傘をいつも持ち歩くのは難儀(今使っている通勤バッグは小さいので)だし、どんな傘でもないよりはましだからコンパクト傘を買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »