« ゲリラ豪雨 | トップページ | 気がつけば秋 »

中秋節、香港放浪

 中秋節に合わせて、久しぶりに香港へ行った。前回はクリスマスイルミネーションを見るのが目的だったけど、今回は中秋節が目的。なぜかと言うと…

 スタバの月餅を食べてみたい

 中華圏ではこの時期、スタバやハーゲンダッツなどでも月餅を出す、と話には聞いていたので実際どんなもんか味わってみたい、というわけで。

 実際、現地のスタバでは箱入りの月餅と、中秋節用のケーキを売っていて、ケーキの方は店で食べたけど箱入りの月餅は予約しないとダメなのか買うことができなかった。ハーゲンダッツはアイスケーキの詰め合わせだったのでちょっとだけ買ってみるというわけにいかず断念。その他、ジェラート屋さんでも「イタリア人シェフの手になるアイス月餅」みたいなのを売っていたりとか。

 スタバのケーキはこんな感じ。ラズベリージャムの入ったムースケーキで、そんなにおいしいとは…でもまあいいか(苦笑)
080913_1235001

 中秋節では提灯やろうそくで灯明を灯したり、日本のお盆みたい。あと、地域とかマンションごとにイベントやったりするらしい。獅子舞ならぬ龍の舞の練り歩きとか、張りぼての人形の中に灯りをともしたものを飾ったり(日本のねぶたみたい、でも日本の方が全然精巧)いろいろやるらしい。それらは私が歩いた街なかではやってなくて、宿に戻ってきてからテレビのニュースで見た(爆)

 それからテレビも中秋節特番になって、懐メロとか、昔の有名人の再現ドラマとか、地域のお祭りの中継とかをやっていた。お祭りのオープニングが来賓によるテープカットならぬ月餅カット!しかも月餅は張りぼて、ウェディングケーキじゃないんだから…(笑)

 街なかでちょっと見ただけだけど、桶に入った巨大月餅を持っている人が居たり、提灯も日本にはない色鮮やかで自由なデザイン(キティちゃんのもあった!)とか、月餅以外の中秋節の雰囲気を味わうこともできてなかなか楽しい旅だった。もちろん、変わってしまって残念なものもたくさんあったけど…。

 パワーをもらいに、また香港へ行こう。

|
|

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 気がつけば秋 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/42571322

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋節、香港放浪:

» やったぜハックの大冒険 [アメリカテレビ映画・テレビドラマ ふぉーえばー]
マーク・トゥエイン原作の「ハックルベリー・フィンの冒険」の続編という設定。 実写とアニメを合成したもの [続きを読む]

受信: 2008/09/23 23:02

» ハイエースバン 中古車 [ハイエースバン 中古車]
☆ハイエースバン 中古車。 [続きを読む]

受信: 2008/09/24 14:04

« ゲリラ豪雨 | トップページ | 気がつけば秋 »