« 大殺界だもん! | トップページ | 変化の予感 »

ネット依存生活

 先週末、パソコンの画面の隅に「IE Version7への更新が可能です」というようなメッセージが出たのでバージョンアップするのもいいかとクリックしたのが運の尽き…再起動もして、新しいIEを立ち上げたけど画面が真っ白なまま固まってしまい、インターネットに繋がらない…接続がおかしくなったようであれやこれや試したけど埒あかず。メール含めIE以外のソフトはみんな使えるんだけど…。

 使えなくなって改めて知る、インターネットのありがたみ。ちょっとわからないことを調べるときはほとんどネットだし、図書館の利用状況の確認も、ちょっとした買い物も、お気に入りのブログを読むのも書くのも、サッカーの試合経過を確認するのもみんなネット利用。ネットがないと何もできないのだ。

 こういう事態になって一番困ったのは、どこかに相談しようにも、相談窓口をネットで調べられないということだった…。

 仕方なく押入れからマニュアルや再インストール用CDを出してみたら、廃棄したプリンタのマニュアルとか要らないものが一緒に出てきたので思わぬ片づけものができた。CDから再インストールを試みるけどOSごとの再インストールは怖いしIEは入ってないようなのでやめる。マニュアルをひっくり返しながらマイクロソフトのお客様相談室に電話することにして、ふとその前に…何気なく「Windows Update」のページにアクセスしてみた。そしたら…繋がった!そこからYahooにも飛べて、3日ぶりにネットにアクセスすることができた。嬉しくてたまっていたブログを
読みまくり(o^-^o)

 今回の件で、普段の生活がいかにネット依存になっているかを思い知らされた。バックアップ用に小さい端末でも準備しておくか。携帯も持ってない(PHSで電話とメールのみ)けどバックアップ用には必要かもね。生活の見直しを気づかされた一件だった。

|
|

« 大殺界だもん! | トップページ | 変化の予感 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/43226736

この記事へのトラックバック一覧です: ネット依存生活:

« 大殺界だもん! | トップページ | 変化の予感 »