最近のトラックバック

« 静かな年末 | トップページ | 2009年始まり »

年末の京都

 今年は年末休みが長いので2泊で京都に行ってきた。OL時代はこんな風に「思いつきプチ旅行」をよくしていたけど、京都ってありきたりすぎる気がして何となく避けていた。修学旅行以来、ちゃんと行くのは初めて。

 今回は「自分の足でちゃんと歩いて史跡の位置関係を把握する」のが目的。主として前行った場所の再訪になってしまったけど大体位置関係がわかったし、交通手段も大体把握できたからまあ合格かな。しかし京都は縦方向への移動はラクだけど横方向が難しい。行きがかり上、銀閣寺から北野天満宮まで歩いたよ(爆)京都遊牧民ですわ。

 名所はどこも良かったけど、広隆寺と三十三間堂は悠久の時の流れというか、落ち着いた気が満ちていた。晴明神社も小さいけれど良い波動に満ちたお社だった。銀閣寺のお庭も良かったなあ。この年だから改めて良さがわかったものがたくさんあったと思う。

 でも一番印象的だったのは新京極の激変ぶりかな。以前は端から端までコテコテなみやげ物屋だったはずだけどだいぶ新しい店に変わっていた。錦市場は面白くて何往復もしてしまった。買い物して即よそ者とバレた(^-^;でもお正月用の食材がもの珍しかった。飾り切りにしたゆり根やにんじんとか、綺麗な色の生麩とか、田舎にはない食材。実家へのおみやげ用にお漬物いろいろ買っちゃった(^-^)

 散財はしたけどいい命の洗濯になった。お寺や神社にたくさんお参りしまくったから来年はきっといい年になると思う。

|
|

« 静かな年末 | トップページ | 2009年始まり »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/43579152

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の京都:

» 京都 田舎暮らし [京都 田舎暮らし]
京都 田舎暮らしについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/01/02 22:01

« 静かな年末 | トップページ | 2009年始まり »