« 映画は体力だ! | トップページ | 長いトンネルの1月 »

熱発ダイエット

 おととい、体力が少し気になりながらもその日までしかやっていない映画があって見に行った。帰り道、ふくらはぎがだるく足が重いなと感じつつ帰宅。暖かくして早めに寝たつもりが…足が寒くて寝つけない。いつもは足下のあんかで充分暖かくなりすぐ眠れるんだけど、足全体が冷たくて、あんかをあちこちに動かすけどうまく暖まらなくてずっとふとんの中でもぞもぞ。あと、鼻がつまってうまく呼吸ができない。やっと寝られたと思ったら夜中に目が覚めた。ちょっとテレビをつけて、オバマ大統領の就任式を夢うつつで見る。この時点で「明日は会社休もうかな…」と思いながらまた眠る。

 朝、目覚ましで時間通りに起きるけど「もう、会社は休む」と決めてまた寝入る。会社に休暇の連絡をしてから(うつらうつら。暖かい飲み物でもと思うけど起きてお湯を沸かす気力がなく起きられない。結局昼近くまでウトウトしてしまった。やっとのことで起き出して、コーヒーを入れてパンひとかけらを食べるけど食欲ゼロ。眠っていた方がいいんだろうけど、せまいわが部屋はふとんを上げないと昼間モードにならないので、けじめのためふとんは片付ける。

 うーむ、無理すれば動けないことはないんだけど、このビミョーな調子の悪さは何だろう…胃ももたれてるし。たかが映画でこんな調子悪くなるなんて…と思いつつ、ふと思いついて久々に体温を計ってみた。

 そしたらなんと、37.8度!立派な発熱である。私は普段低体温気味なので、37度台になるだけですごいことなのである。これで調子の悪さにも納得がいき、あとは対策のみ。

 まずは食料の買出しに行ってから、厚着をしてこたつにもぐり込み、毛布をかけ、本を読んだり昼寝したり。夕食の頃にはかなり調子が戻っていた。

 夜はお風呂でしっかり温まってから、また厚着をして湯冷めしないうちにふとんへ。あんか要らずですぐ寝付けて、翌朝はすっきりお目覚め。

 …てなわけで1日で復活できてよかったけど、一番驚いたのがあんなに減らない体重が1日で1キロ減ったことだった。やっぱり体の冷えが原因だったのかな。

 低体温の人にはたまの熱発もいいかもしれない。休みやすい仕事と有給休暇に感謝。

|
|

« 映画は体力だ! | トップページ | 長いトンネルの1月 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/43824995

この記事へのトラックバック一覧です: 熱発ダイエット:

« 映画は体力だ! | トップページ | 長いトンネルの1月 »