« 香港映画な日々 | トップページ | 連休終了 »

連休2日目♪

 連休2日目だ~と言っても昨日、今日はいつもの土日の過ごし方になってしまった。でも明日も休みってだけで心はのびのび♪

 今日は遠出の予定だったけど朝あきらめて2度寝してしまい…それからいつもの習慣で「ハート・オブ・サンデー」を部屋でのんびり聴いてから支度して出かけたのですでに2時近く…。ランチの後、とりあえず思い立ったところへ行ってみるべと思って千代田線へ。なんとなく文京区方面へ行こうと思っていたので根津で降りる。まずは東大へ。

 しかし…いいねぇ、このアカデミックな波動!由緒ある建物が好きだしアカデミックなものも好きだから、この雰囲気に心洗われる。銀杏並木も美しい。森林浴がてら構内をあちこちウロウロして、スタバでひと休み。

 帰りかけ、喫茶店案内の本に載っていたルオーや万定フルーツパーラーの位置を確認したら(本当は入りたかったけど、こういう店はえてして日祝休(泣))、横道が面白そうだったからそのまま路地裏探検。そのうち急坂が出てきたりして「そういえばこの辺って樋口一葉ゆかりの地だよね…」一葉はどんな風景を見ていたのだろうと思いを馳せながら住宅街の中を歩く。

 地図も持たず、大体の方向で歩くけど日本国内だからなんとかなるし、明日は休みだから帰りの時間気にしなくていいし、これでいいんだよね。夕暮れ時の風景の中にいると、ニューヨーク旅行やロンドン旅行を思い出す。どちらも旅行のときこんなような気候だった。

 そのうち「サッカー通り」という名前の通りが出てきた。そうだ、サッカーミュージアムにも行こうと思ってたんだというわけで寄り道。感想は…「要は、2002年WC記念館なのね」2002年について詳細に展示してあったけど、今見てもちょっとなあ…と思わざるを得なかった。思っているより空いていてのんびりできたのは良かった。

 ミュージアムのHPで最寄駅を確認して、御茶ノ水方向へ歩く。なるほど、こういう位置関係だったのね。田舎者の私にとって、こうやって自分で歩いて地理を把握するのって大事だ。御茶ノ水の街の雰囲気も好き♪

 日も暮れかけたので帰りの電車にのる。海外で街歩きしてきたみたいな充実感のある一日だった。

 連休中、こうやって新緑の波動を自分の体に入れて心身ともリフレッシュしていこう。

|
|

« 香港映画な日々 | トップページ | 連休終了 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/44886592

この記事へのトラックバック一覧です: 連休2日目♪:

« 香港映画な日々 | トップページ | 連休終了 »