最近のトラックバック

« イッキに夏支度 | トップページ | ヤボ用多し… »

世界の変わり目

 いつにも増して思い出モードの昨今だが、昨日はいつもすれ違いの友人と久々に連絡がとれ、電話で1時間半しゃべり倒してしまった。若い頃はこういう風に固定電話で長電話が当たり前だったんだよねー。13歳からの付き合いだからいろんな時代に話は飛びまくり、自分がすっかり忘れていた話なんかも出たりして、自分の人生の一部を改めておさらいすることとなった。しゃべることで顔の筋肉を使うし笑いで腹筋は使うしいろいろ思い出して脳みそも活性化するしでいいことずくめ。

 そして翌日の今日、いきなりマイケル・ジャクソン死去のニュース!あまりに唐突すぎて実感わかず…。そして最近の忌野さんとかの時と同じように「これが私の青春」と素直に感じられず一歩引いてしまう哀しさ…。特に「スリラー」は、80年代の風景と共に思い出す。あの頃はカフェバーが流行っていて、そこで「スリラー」のMTV(今はこういう言い方しないよね)がガンガンかかっていた。でも自分はあまり青春をエンジョイできてなくて…。その時の不完全燃焼感が未だに心の奥底にくすぶっているのである。そしてこれまた苦手な70年代アメリカを体現していたファラ・フォーセットさんも同じ日に亡くなるなんて…。宇宙の意志みたいなものを感じる。

 今、世界の変わり目にいるんだと思う。何がどう変わるのか。そして私は失った時を取り戻せるのだろうか。

|
|

« イッキに夏支度 | トップページ | ヤボ用多し… »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/45463294

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の変わり目:

« イッキに夏支度 | トップページ | ヤボ用多し… »