最近のトラックバック

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

忘れ物女王

 ふと気がつくと、長年愛用しているインド綿のスカーフが見当たらない…。いつもその辺にほってあって、映画に行くときひざ掛や羽織ものの代わりに持っていくことが多い。広げて体を覆うと冷えすぎず、体を包まれている安心感もあってよりリラックスできる。色はブルーに赤・ワイン色が入ったペイズリー柄で、持っている服のほぼ全てに合う。どこで買ったのかもよく覚えてないけど超お気に入りである。

 そのスカーフが見当たらない…!というわけで気になって仕方ない。記憶を辿っていくと、木曜日までは通勤バッグに入れていたけど他の荷物でいっぱいなので、金曜日の朝にバッグから出したような気がするが、この狭い家の限られた場所にないのだから、外でなくしたに違いない。…結局、金曜夜に映画に行った時に置き忘れてきたのでは?という結論に達した。そうなると確認したくていてもたってもいられない。

 本当は今週この映画館でまた映画を見る予定だったのだが、上映時間が遅いのでやめにして、スカーフの確認のためだけに会社帰りに電車に乗る。

 そして受付の人に確認…。やっぱりあった!感動!でもひと言のお礼でそそくさと立ち去ってしまった。映画館の人ごめんなさい。

 これでやっと安心した気持ちになれたけど、私って置き忘れが多いんだよね。つい最近は携帯、警察に取りに行くため会社を休んだし(爆)とあるマフラーは店に行くたび忘れてくるし(でも必ず見つかる)手袋などは数知れず。どうでもいいような物もあるけど見つかるまでの不安な時間がもったいないし、お店を再訪する時間ももったいないし、忘れ物対応で人生のかなりの時間を無駄遣いしている気がする。時間遣いもシンプルにしていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日もいい一日

 最近の日曜日の過ごし方。朝テキトーに起きてのんびりして簡単に朝食を済ませて、11時からFM東京の「ハート・オブ・サンデー」を聞きながらブログをチェックしたりスパイダーソリティアをしながら脳みそのマッサージ(?)。以前はこの時間はいいとも増刊号を見ていたけど、落ち着いた時間を大事にしたくなり見なくなった。でも番組が終わると即テレビをつけて「アッコにおまかせ」を見る。最初のコーナーが面白いんだな(爆)12時半頃家を出て、ここ1ヶ月ほどで行きつけになったカフェでランチ。お腹も心も豊かに( ^ _ ^ )

 今日はこの後新橋・銀座と親に頼まれた宝くじの買出し(爆)帰りは下北沢で降りて軽く一杯…のはずが、テキトーに注文したら大ジョッキが出てきてしまった(@0@)でも飲みきった(笑)

 まだ明るいし、ちょっと散歩してみるべと思ってほろ酔いで下北沢をふらふら。下北は週1以上は途中下車しているけど、駅近くの決まったところしか行かないから、もうちょっと奥へ歩いてみよう…。

 そして、下北沢って一番街が一番下北沢らしいってわかったよ(苦笑)ちょっと古っぽい街並みの中、面白そうなカフェやお店がたくさん並んでいて…ほろ酔い気分もあいまってなんだか夢のよう。おなかいっぱいだったからどこにも寄らなかったけど、今度はお茶しに来ようっと。

 まだまだ旅するところはたくさんあるね。夢見る人生は終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日食当日

 今日の日食の時間、こんな時に限って仕事に集中してしまい気付いたら終わってた…。

 天文関係で思い出すこと。昔の勤務先は技術系の会社だったせいか天文マニア、宇宙マニアの女の子が結構いた。流星を見ようと会社のみんなで車で繰り出したことがあった。楽しいは楽しかったけど、結局他の人の婚活に付き合わされただけという寒い思い出になっている。あの時の子たちは今回もきゃあきゃあ言ってツアーとかに参加してるのかしら、なんて余計な他人事ばかり考えてしまい、素直に自分の気持ちになっていない。

 別に見なくていいやと思っていたけど、皆既日食の瞬間って昼間なのに空が真っ暗になるのね。それは体験してみたかったと思う。東京はどうだったのだろう。ビルの中だから全然わからなかった。

 さてさてこれから、日食が私の人生にどんな影響を与えてくれるのか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日食前夜

 明日は日食!この日を境に世界が変わり始めるんだって!そして大親友の誕生日でもある!こんな日に誕生日だなんて、すごいな。国会も解散したし、これから来るぞ来るぞって感じ。

 でも災害などで、世界が変わる前日に亡くなられる方もいる。大雪山系の事故を見て「日食ツアーの人達大丈夫なんかいな…」なんて思ったりしないでもない。

 私としては経済のしくみが変わることを期待。ささやかな自営業の人が食べていけない世界は本当におかしい。ワーキングプアの人が生まれてしまう世の中のしくみが変わってほしい。自分が常日ごろから思っているスローライフとシンプルライフが世の中に浸透していくことを願う。

 明日は仕事だから直接日食を見ることはないけど(レンズも買ってないし)世界の皆と一緒に日食の影響を受けるのだ。これからジェットコースターに乗るようなドキドキ・ワクワク気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏の一日

 今日はわりといい一日だったな…前の日に朝寝で寝だめしておいたせいか普通に起きられたし、普通に支度をして出かけられたし(調子が悪い日は支度に時間がかかりどんどん遅れる)、初めて行ったカフェのブランチもおいしかったし、映画「サウンド・オブ・ミュージック」は3度目でも感動した。その後のバーゲンでも思いがけずいい買い物ができた。

 買い物が終わって店の外へ出ると青空なのににわか雨。別の店で雨宿りして外へ出ると、大きな虹が…!
 090719_1842001
 同時多発でいろんな人のブログに載ってることが予想されるけど、私も一応載せておく。

 その後は天国のような、ばら色の雲と金色の光。夢見心地で空を見上げながら、別のカフェへ寄り道して軽く一杯。この店のほっとできる雰囲気が好き。

 こんな平凡な一日の充実感が私の財産。明日も休み、嬉しいな。明日はどんな出会いがあるだろう( ^_ ^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

味スタでガックリ_| ̄|○

 今週頭くらいからサッカーを見に行きたい気分になってきて、会社帰りに味スタへ。今日に限って会社員っぽい格好(いつもはフリーターらしい格好)をしてきてしまったけど、まあいいや。

 いつもはF東をなんとなく応援しているが、名古屋も結構好きなので今日は名古屋の応援♪でも真ん中辺で試合をちゃんと見たいのでホーム自由席にそしらぬ顔で忍び込む。

 私には「応援してる方が負ける」というかなり高確率のジンクスがあり、今日も多少は覚悟していたのだが…

 まず、スタメンを見てびっくり。GKが楢崎選手でない時点で、試合捨ててんのか?と思った。前節、監督は「やる気のない選手は替える」と言ってたらしいけど替える人間違えてない?

 そして試合開始…なんかグダグダしてんなあと思ったら開始15分で3点とられた<(@0@)>短いパスをゴール前で回してるうちにボールとられて…というパターン。競り合った後のボールもすぐとられる。F東の選手は1回ボールをキープしたらなかなかとられないし、パスもどんどん回っていくし、みんな自信にあふれていた。

 こんなんだっけ、名古屋って…ともう呆然。

 後半になったらF東の足が止まってきて同レベルになり(苦笑)なんとか試合として見られる状態になってきたけど時すでに遅し…そしてとどめはかつての名古屋名物、オウンゴール(泣く気もおこらず唖然)

 試合終了後、さすがに選手もブーイングされていた。でも今日は監督の人選ミスだと思うよ~このスタメンで勝てると思えないもん、悪いけど。

 最近、私がわりと好きな柏とかガンバとかもみんな調子悪いけど、ここから盛り上げていって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

梅雨明けたか…!

 とうとう梅雨が明けたらしい。奇しくも昨日、暑さに耐えられず初エアコンをつけてしまった。やはり体が察していたというか…。そして、涼しくして寝たはずなのに夜中に目が覚めてそこから寝られないし、朝も変な時間に目が覚めるし、反動で仕事中に睡魔が襲ってくるし…で初日にして早くも夏バテモード。この仕事ぶりなのに派遣切りにも合わず未だに仕事があるのは奇跡としかいいようがない。

 梅雨の間から夏に向けて汗との格闘が始まっていたけど、今シーズンの定番になりそうなのがメンズビオレのシャワージェル。シャワーの時間が大幅に短縮されたし、メンソールが入っていて体がスッとして汗もかきにくい。安眠の友になりそう。

 それから、改めてバーゲンの買出しに出かけるが、自分が買いたいような服がない…。そして自分に似合う服がもっとない…。本当はパンツが欲しいんだけど、毎回買ってるショップの今シーズンの服はハズレ。そしてスカートなら少し長めが欲しいんだけど、今年の流行ですごい短いか長いのしかなかったり、何より自分が太ってしまって普通のサイズが入らなかったり(泣)

 ま、いろいろあるけどこれから夏と格闘モードだ。今年はどんな出会いがあるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ヤボ用多し…

 今日は、朝起きられなくて仕事を休んでしまった。昼くらいには体調が戻ったので、折角だから平日ならではのことをやろうと思うけど、行きたいカフェやマッサージはみんな会社の近所なのだった(爆)その他のヤボ用を片付けようと家を出るけど、やっぱり頭が働いていなかった。豊洲に行くのになぜか銀座線に乗らなきゃと思ってしまい(本当は有楽町線)、三越前あたりで気付いて引き返したり、いつもと違う駅で乗り換えてみたら乗り換えにすっげー手間どったりで成城学園から豊洲に行くのに1時間半かかってしまった(爆)。でも現地で思いがけず買いそびれてた日用品をまとめ買いできたからいいかな。帰りも帰りでぼーっとしてたら乗り越しちゃってひと駅戻ったりとか。買い置き用のパンを買いに途中下車したけど目当てのパンは売り切れてたりとか(泣)

 あとは、定額給付金申請用に通帳のコピーをやっととった。世間では86%の人が申請済みというのに、私はまだやってなかったのだ。私はそそっかしいので、コンビニのコピー機のとこに通帳を忘れてきそうで怖くてなかなか足が進まなくて…これが、今日やったことで一番大きなことだったかも。

 でも1つやれば1つ忘れてる私なのでコートをクリーニングに出しそびれたし、虫さされの薬や液体蚊取りも買わなきゃいけないし(マイナーなキンチョーにしたのであまり売ってない)、なんか夏はいつもこまごました用事に追われてる感じ。

 やることが遅いという意味ではスローライフだけど、物が多くてシンプルライフにはほど遠い…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »