« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

今年の夏の備忘録 その3

 その昔(多分、10年以上前)に母がダイヤのプチネックレスを買ってくれた。しかし、小さなダイヤに大きな立爪のデザインに心の中で「ダサっ」チェーンのデザインも気に入らず「ありがとねー」ともらったままお蔵入り。もともと普段からTシャツとか安い服しか着ないし、使い道がなくて箪笥の引き出しにしまわれたままだった。

 でも今年の夏思い立って「どうせならカジュアル使いしようじゃないか」ということで試しにつけてみたら、立爪も正面から見たら放射状の星型のデザインに見えないこともないし、意外といい。シンプルなニットに合わせて週2、3回つけるようになった。のど元のところにダイヤが来るのも、母に守られている感じでいいし。実家にもしっかりつけていき「使ってるよー」とアピールしてきた。

 そんなわけでこれからもこのネックレスを愛用していくと思う。身近なものの再発見をした今年の夏だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年の夏の備忘録 その2

 昨日はシャワーのことばかり延々書いてしまったけど、書きながら思い出したその他のこと。

 普段部屋にいるときは寝巻兼用でパンツスタイルなのだが、ふと思い立ってバーゲンで買ってあったスカートをはいてみたら、これが超心地よい。下半身デブの人はスカートがいいよ!涼しいし、きちんと見えるし昭和の女子はやっぱスカートだわ。寝巻と部屋着でいちおうけじめもつくし。

 それから、今まで夏といえばTシャツだったけどオバ汗がすごすぎて、今年はあまりTシャツを着なかった。こんなときはやっぱり布!いわゆる「アッパッパー」が汗がこもらなくてベストだということがわかった。1枚で着ても透けなくて肩口も保護する布のワンピが東京には意外となくて、実家のダイエーで999円でゲットした。寝るときは薄い生地のパジャマが暑すぎず冷えすぎずで一番いいようだ。なんか原点回帰しているかも。

 それから今年はビールをよく飲んだ(私にはめずらしい)。これからはダイエットだけどね。

 そんなこんなで今年の夏は「意外なところで原点回帰」の夏だった。来年はどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

今年の夏 備忘録

 今年の夏も、あっという間に終わってしまった。夏は苦手なんだけど、それでも年々過ぎ去るのが早い気がする。やっぱりトシなのかしら。

 今年の夏で今までと違っていたところ、それは湯船につかるのをやめてほとんどシャワーにしたこと。

 今までは、頭を洗うとか最小限でしかシャワーを使ってこなかった。今のアパートに移ってしばらくはお風呂にシャワーがなかったのでもともとあまり浴びる習慣がないのと、水を節約したいのと、「冷えは良くない、湯船にしっかり浸からないと」と思っている、うちのボロシャワーは夏は熱くなりすぎ…と理由は様々だけど、とにかく最小限しか使っていなかった。

 しかし今年、塗って流すだけのシャワージェルをCMで見て使ってみたくなり、シャワー生活に突入…。そしたら、これが予想以上に爽快!

 シャワーにしてみてわかったのだが、まず風呂場の中がそんなに暑くない。うちのお風呂は煙突が室内にあるため、お風呂を沸かすだけで、すごい室温が上がっていたのである。

 メンソールのおかげで汗もすぐ引き、暑くならないので体もラク、すぐ眠れる。入浴時間も短縮、こまめに清潔にできる…といいことずくめ。今までの忍耐の日々は何だったんだろう。

 ガス代も、ものすごく節約できた。でもその分水は使っているわけだからエコにとってどちらがいいのかは簡単に言えないけど、これが今年の夏の大きな発見だったかも。そういえば、今年はとうとう扇風機を出さずに終わってしまった。

 毎年夏はボディ・ショップのマンゴーの香りのボディソープを使って夏気分を演出していたけど、今年はシャワージェルで間に合ってしまった。それから昨年のマイブームのグレープフルーツの香りには、今年はあまり惹かれなかった。その年その年で嗜好があるねー。

 実はシャワージェルは少し余っているのだけど、これから旅行に行くので旅先で使い切ってこようと思う。それで本当に夏にさようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

苦闘の日

 今日は私にとって特別な日。昨日の9月9日は九九の日だけど、9月10日は「苦闘の日」だ、ということに今日ふと気がついた。

 ウン十数年生きてきて、こんな簡単なことに気がつかなかったなんて…これで今までの苦難の人生(笑)に納得がいった。いかにも私らしいではないか。

 ちなみに昨日は他人が主賓の宴会で、仕方なしに行ったわりに飲みすぎて気持ち悪くなってしまい、今日はプチ二日酔い状態で迎えた。

 私の人生に幸あれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

蓄熱の家(笑)

 外はすっかり秋モード、夜には窓の外から虫の音が聞こえる…のに、わがボロアパートの室内はめっちゃ暑くて未だに真夏モード、エアコンが欠かせない(泣)。窓を開けておいてもたいして涼しくならず、虫の侵入率が上がるだけ。別に真夏が好きなわけじゃないからいい迷惑。それにしてもこの熱効率の良さは何だろう。ためておいて冬に使えればいいのに(ため息)

 このことを友人に愚痴ったら、私と同様中古アパート暮らしの友人宅もそうだって…

 でも、なんだかんだで少しずつ秋に近づいてる…もうすぐ私の季節。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月になったけど…

 世界が変わりつつある今日この頃。自民政治にノーもいいけど、かと言って民主党だって元自民ばっかりだし新人ばっかりだし一番悪い官僚はそのままというわけでしばらくカオス状態が続くんだろうな。

 個人的レベルでは、波が全然来ないんだよな…引越し(立ち退き)もありそうでまだないし、仕事もそのままだしし。変わったことといえば、ここ数年朝食に常食していた某オーガニック店の食パンの形状が変わってしまい(薄切りの食パン型から小さく厚いキューブ状に変化)冷凍保存しにくいし食べにくいしということで、買うのをやめたことくらい。ちっちゃい変化だなあ(呆)

 「自分のイメージを明確に持って、少し強引なくらいに押していく」という各種占いサイトの助言に基づきシルバーウィークの旅行の予約にチャレンジしたけど、全敗…。出足が遅いのはわかってたけど、もうちょっとなんとかなると思っていた。値段も高いし。行けないとなると余計惜しくなるんだよね…。

 でも月が進めばまたいろいろ起きてくるかも。楽しんでいきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »